お財布の中身製作中。


この帯は、紫の部分と緑の部分があって、緑の方もいい色なんですよ。
なので、同じように緑の博多帯と合わせて、こんなのも候補だったんだけど、

こうなるとファスナーの色が問題になってきますね。
ちょうどいい緑色のファスナーがないとキマらないので、これは、たまたまぴったりはまる色のファスナーがあった時に作ることにしよう。とか思ってると、このアイボリーの革は紫の作って使い切ってしまったし、やっぱこれはこのまま、お流れ、かな。


鱈を半身買ったので、まずはフィッシュ&チップス。


マヨネーズがなかったんだけど、外は雪で買いに行くのが面倒だったので、自分で作ってみた。
フライにかかってるソース様のものがそれです。
手作りの方が美味しいのかなーと思ってたけど、別に美味しくなかった。
そもそもマヨネーズあんまり好きじゃないし、これ以上追求はしません。



自家製マヨは早めに使い切ってしまった方が良さそうなので、翌日はさつまいものサラダで使用。

これも、なんかシマらない味になってしまったのは、やっぱりマヨネーズが美味しくなかったからだろう。

この日の鱈は白味噌漬け。

おいしい。


石川県が誇る源助大根でふろふき大根。



朝のポタージュは菊芋です。

血糖値下げるのにいいらしいよ。

昨日食べに行った鉄板焼き屋で出たアミューズメントみたいなのにも菊芋のピュレがあったけど、
もう少し褐色がかってたのは、皮ごと使ってたのかしら。
鉄板焼き屋の焼き方さんとの会話術がわからなかったので聞かなかったけど。

にんにく焼き飯でシメた後は、なぜか同じフロアのバーに移動して(隣じゃないの。ちょっと歩くの。)コーヒーとデザートを提供されて???だったんだけど、これも鉄板焼き屋の流儀なんだろうか。それともここ独自のやり方?
まぁ、ゆったりとした革張りのソファでくつろげてよかったです。
窓の外はまだ雪の残った金沢市街、いつもと違って見えた。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP