昨日から雪が降り始めた。

最初はアラレ。重たいからすっごい早さで降ってくる。

雪の朝は朝食前に雪すかし(って言うんだよ、金沢では)をしてしまいたいんだけど、
朝の気温マイナス1度でなかなか起きられず、出遅れた。明日は頑張ろう。




可憐な小花柄の帯が、こんなやり過ぎデコレーションになっております。


仕上がりが楽しみ。


月曜日に、今年初めて近江町に買い物に行ったら、やっぱり魚は少なかった。
観光客がいないせいもあるし、いつもの魚屋のお姉さんが声を張り上げていなかったせいもあるかと思うけど、活気がなくて寂しげだった。
よし、こんな時には少々高めでも能登の鰤を買うのが義務だろう。

と、とろける・・・。
隣のカマスは地元産ではなかったけど、美味しかった。


カマスのお吸い物は難しいですね。

なかなか綺麗に澄んだお出汁にならない。

切り干し大根も能登の切り干しを愛用している。

この切り干し、お店のポップにも「リピーター多数!」って書いてあったよ。


翌日はカマスは幽庵焼き。


鰤はおろし。


今期お気に入りの蕪の海老あんかけ。




朝のポタージュクラブ、今日は人参。


人参にはクミン、ですかね。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP