1週間遅れの帰省。

その後、余震は続いているものの、大きくても震度3くらい、そしてその頻度も減ってきたので、
家を空けるのも心配がなくなり、7日から一泊で東京に行ってきた。
7日はダンナ家族の家でお昼ご飯をご馳走になり、
夜は銀座で、なぜかトルコ料理。
食事の前に銀座で少々買い物をして気分が上がり、


フムスやケバブも美味しくて上機嫌。
こんな時間に銀座にいる珍しい機会なので、食後は9時の閉店時間までユニクロで遊んで何も買わず、という若者みたいな楽しい夜だった。

翌日は

ホテルから国際フォーラムまで、朝の銀ブラ。


10時半ごろまで大江戸骨董市を見て回り、
お昼にはウチの実家に行ってご飯を食べて、夕方の新幹線に乗って帰ってきた。



今回の地震の金沢の揺れは震度5強で、東日本の時に新宿で経験した揺れと同じ震度のはずなのに、実は今回、我が家は家の中のものが落ちる被害が、ほとんどなかった。
近所の家では、結構本棚の本が床に落ちまくるだとか、食器が落ちて割れたりとかしたらしいけど、うち、そういうのなかったのよ。
家の向きとか、そういうちょっとした違いなんですかね。
ただ、小さな木で出来た仏様(アンティークフェアみたいなところで買ったやつ)が一つ落ちて、それは首がもげてしまったんだけど、被害はそれだけだった。
でも、あれ、気に入ってたんだけどなー、と思っていたら、その大江戸骨董市で、それに酷似した仏様を見つけた。
縁起がいいので買ってきた。




意外にも年末に作ったバジェットケーキのあの果物の組み合わせが美味しかったので、また同じものを使ってお正月ケーキ。


でも生クリームはたっぷりね。お正月ですもの。

あぁ、能登の冷凍ブルーベリー・・・・・


これは年末の夕食。
黒豆があるから30日の夕飯かな。


鱈を3日ほど白味噌に漬け込んでおいたものなんだけど、これがなかなかいい塩梅だった。
白味噌は3日。覚えておいて。

頭芋の煮物。




こんな写真もあった。
大晦日の近江町。
能登ぶりが大漁の今季は鰤がバンバン売られてて、頭なんかゴミバケツにバッサバッサ捨てられてて。



あぁ、能登がお気の毒・・・・・









最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP