ここのところ出かけまくり、

遊びまくりなんですが、先週末は京都に行ってきた。
夏に買ったカーペットが気に入ったので、またそれを見に。

翌日は特に予定もなかったので、小さい美術館で魯山人展を見たり、



しばらく行っていなかった高台寺に行ってみたり。


高台寺は、随分前にライトアップ企画で夜のお茶会とかやってるのに参加して、
知りもしないのに由緒ありげな茶道具を見せてもらって、周りのおばさま方の仕草を真似してお茶飲んだりして、いま思い出すと恥ずかしい。
で、夜だったので高台寺自体をちゃんとみた記憶がなかったので、行ってみた。
紅葉に時期は入り口で1時間も並んでたらしいけど、今や人影もまばらで、全体的にもっさりした感じが良かった。


お昼は高台寺近くで食べたら、お給仕の人が長らく金沢に住んでいたとかで、話が弾んでしまった。
京都で生まれ育った人でも、やはり金沢の魚の美味しさには感激するらしい。
そのあと、高台寺の敷地内の喫茶店でもお店のおばちゃんや他のお客さんとおしゃべりしながらのコーヒータイム。
夜は、前日、いつも寄る道具屋さんが教えてくれた、若い人が始めたばかりの割烹チックな店に行って、途中から他に客がいなくなたので、ここでもしゃべりまくり。主にダンナが。
一日中知らない人とよく喋った日だった。

もう一日京都に泊まって、翌日は午前中に、ホテルから駅まで歩く途中、東本願寺を見て、


お昼にお好み焼きを食べて、その後、叔母が入院している福井の病院に寄って、ちょっと早いけど夕飯に蕎麦食べて、帰ってきた。

叔母ちゃんは今日退院したはずだから、電話してみよっと。

そろそろ冬至で、一年で一番夜明けの遅い時期。
春じゃないけど、
ようよう白くなりゆく山ぎは、少し明かりて紫立ちたる雲のたなびく。


で、あってるっけ?





最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP