週末は京都の

京セラ美術館へ、ルーブル美術館展を見に行ってきた。


京セラ美術館とは京都市美術館のことらしく、古い立派な美術館らしい建物で良かったです。
もう少し空いてたらもっと良かったんだけど、まぁ、東京で見るのに比べたら、いい方だったのかも。
楽しかった。


最近は写真を撮ってもいい部屋、とかあるんですね。

主にここら辺の絵を宣伝したい、ということなのかしら。



翌日はかんかん照りの中、午前中はいつものように東寺のガラクタ市。


あまりの暑さに1時間くらいしかいられなかった。

汗ダラダラ流しながらもダンナがとてもいい買い物をしたのに、それを持ち歩いてた私がさぁ、なんと転んで割っちゃった。ご、ごめん・・・


今回の夕飯はホテルの中で中華のアラカルト。
以前は、せっかく京都に来たのにホテル内で夕飯なんてもったいない、と思ってたけど、
大人になるとこのありがたさが身に染みてわかる。
だって、食後3分後には横になれるんだもん。
それに最近は京都でちょっといいご飯を食べようと思うと、マジお高くなってるみたいで、そんなお金があったらカーペット代に回したい。
ということで、今回は絨毯屋2軒回って、部屋の敷物を買って来た。


鯵のミョウガ巻き焼き。


大のお気に入りになった、岩もずくの酢の物。

後ろは万願寺とうがらしのおかか炒め。


ソーセージがあったから洋食にしたけど、他は和風っぽい食材しか無くて、なんか色々工夫した日。

ハッシュポテトとソーセージ。


ナスのカルパッチョ。


しめじと舞茸のガーリック炒め。


イチジクとクリームチーズのサラダ。

葉物がなかったので、キュウリで代用。

イチジクの季節がやって来た!
よし、今年もいっぱい食べよう。




最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP