毎日ゲキ暑ですね。

週末も相変わらずかんかん照りの暑さだったけど、土曜日、「いしかわの霊場」という地味な特別展を見に、歴史博物館へ。

規模は小さかったけど、なかなか面白かった。
北陸の、雑に置き去りにされてるようなお寺や神社の仏様とか墓石とか建物の装飾物などの中には、時々素晴らしいものがあるので、そういう展示もあれば良かったのに、この展示は「霊場しばり」だったみたい。
冷房が効いてて気持ちよかったせいで長居してしまった感もあるけど、じっくりみてたら1時間半くらい経ってた。

我が家からも近いこの歴史博物館は、中も素敵で、

外も素敵で、

おすすめです。

その後、その隣の隣にある県立美術館のカフェでケーキを食べて、

街に降りてランチを食べて、デパートで夕飯の材料を買って帰ってきたらもう4時近く。
一日近所で遊んでしまった。


週末はいつものように自分の服を作ってるし、暑くて動きも鈍ってるので、作業はあまり進んでいない。



カツオは鉄分が多いんだっけ。

何故か副菜にレバニラ炒めを作ってしまって

貧血対策メニューになってしまった。

またまた鮎の塩焼き。

これは岐阜産の鮎らしいけど、とても美味しかった。
ここら辺で売ってる鮎は琵琶湖か岐阜が多いんだけど、私は岐阜派だな。

時々しか作らないけど、簡単で必ず美味しい、トマトと卵の炒め物。



あぁ神様、この贅沢をお許しください。今年3回目のうなぎ。

たまたまセラーズの前を通ったらうなぎ売ったてので、素通りはできないじゃん?
土用の丑だったし。
でもやっぱり今年食べた中で一番美味しかった。



最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP