次のイベントは

9月末の金沢なので、今ちょっと手持ち無沙汰と言いますか、なんか暇。
自分の服を作った後は、何年も持ち越していた課題である布団カバーと枕カバーを作った。
すでに暑くて一階の部屋で寝ているんだけど、昨年までの布団カバーの無いペラペラ布団とは違い、ずっしり快適な布団で気持ちのいい夜を過ごしております。
もちろんカバーは余り生地を使用しているため、唐獅子柄。良い夢見れそう。

そして、そろそろのんびり遊んでいるのにも飽きたので、今週からはまたお財布を作り始めた。

作り始めたら、これよりもっと楽しげなアイデアが浮かんでしまって早くそれを作りたくなって来た。
よし、良い調子。


今日のおやつはマルベリージャムとアーモンドのパウンドケーキ。

先月作った桑の実ジャムがまだまだ残っているので、中身は桑の実ジャム。

こういうケーキに果汁とか牛乳とかヨーグルトとかの水分を入れる量って、どのくらいまで大丈夫なのか、というのが長らく疑問だったんだけど、ようやく気がついたのは、どんな複雑なレシピを見ても、バター、粉、砂糖、卵(水分)が同量、というパウンドケーキの基本を踏襲しているという事で、そうすると、アーモンドパウダー入れる時にはその分粉を減らし、ヨーグルト入れる時はその分卵を減らせば良い、ということ?それで合ってますか?
今日はその原則に則って、アーモンドパウダーとココナッツミルクを入れて、それで失敗はしなかった。



夕飯は、相変わらずあまり振るわないねぇ。

あぁ、せっかくの鰻の盛り付けが、これ?


カレーはちょっと塩が多すぎた。

この日はココナッツミルクがあったので、水分はココナッツミルクとトマトのみ。

マイルドで美味しかったけど、しょっぱかった。

昨日のカツオのたたきは、魚自体がイマイチ。


お麩と野菜の煮物は美味しかったな。



最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP