ネコガマ完成形。

今回はこれと

これ。

茶色い革がちょっとデコボコしてるのは元からで、そういう加工をしているみたい。
一番ツルッとした部分を使ってるので、逆に中途半端にシワになってるように見えなくもないけど、
傷んでシワになってるわけではないので、あしからず、ね。
アイボリーの革は残り少なくなってきたので、ハラコを挟んで足りない部分を足してます。

このハラコ、柔らかくて気持ちいので、ご覧の際には是非触ってみてください。

そんで次はこれを作って

これも完成したけど、今日はいよいよ梅雨っぽくどんよりしてきたので、写真はまた晴れたらね。
晴れるかな。


先日叔母にもらってきた桑の実は、小瓶4つ分ほどジャムにして、で、それはペクチンがなかったのでジャムというよりソースになってしまいました。叔母はクエン酸を入れて煮ているらしく、上手にジャム状になってましたけど、もらってきたそのジャムには叔母の字で「ラズベリージャム」。

それから生の実をそのまま焼き込んでケーキも作った。

これは合いますね。もっとたくさん入れればよかった。
アーモンドとオールスパイス、八角の香りで、なんかおしゃれな味になった。


ところで、福井県の美味しいものといえば、焼き鯖。
今回も、近所の魚屋で焼いてもらったものを一本お土産にもらってきた。
焼きたてはもちろん、冷めても美味しい。

食べ散らかしでごめんなさいね。

ちなみに、うちでも最近鯖をよく食べてて、
オーブン焼にしたり、

フライにしたり。

でも、あぁ、なんで福井の焼き鯖はあんなに美味しいんだろう。
うちの母親は、やっぱり福井で獲れる鯖は美味しいのよ、と言っていたが、
実は叔母の家の近くの魚屋の鯖は、普段はロシア産、今は昨今の事情によりノルウェーかどこかの鯖らしい。というのを知って、母はちょっとがっかりしてた。


最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP