ゴールデンウィーク真っ只中。

気がつけば、今年も昨年と全く同じ行動をしていますが、
一昨日は、能美市の九谷茶碗祭りに行った後、夕方からは金沢の音楽祭のコンサート。

来年の自分のためにここに書いておくけど、茶碗祭りには気をつけろ。
我々のように計画性がなく、そして車のない人間にとって、あそこはマジきつい。
1時間に一本しかないバスで3会場を回るには、綿密な計画が必要で、
そうでなければ、田んぼが広がる長閑な町を延々と歩くことになるよ。

そして帰りの電車の時間が迫るも、バスは無いし、タクシーを呼んでも
「みんな出払ってて1時間は帰ってこないねぇ」とか、「すぐ行けますよ。」と言われた直後に
「他のお客拾っちゃったので、もう20分待って。」とか言われながらもなんとか電車の時間に間に合って、金沢に着いて慌ててコンサートに、とかいうことになる。

「我々に2正面作戦は無理だ。」とダンナは言った。

またお皿買っちゃったし、知らない土地を歩くのはとても楽しかったけどね

チャイコフスキー交響曲5番は、うっすら眠りながら聞きました。

昨日はスメタナの「売られた花嫁」。
この話、面白い話よね。
「えぇっ?そんなオチ?」みたいな。
チェコのオーケストラも良かった。


先日のオヤジの革、使い切り作戦で、ポーチを2つ。

ねこちゃん、抜群にかわいいですね。
でももう1つは、正直言って全然ウケていない、骸骨柄にする予定。

ウケて無いけど気に入っているんでね。
「ひざまずいて許しを請うより、立ったまま死んだ方がマシ。」って言葉が頭をよぎる。

イカのお造り。

左はアラ、右がイカ。手前に甘エビの昆布締めが少し。

げそは分葱と一緒にぬたに。

色味の少ない献立になってしまった。



イカの丸焼き御膳。


イワシの春巻き。

あ、後ろの酢の物にもイカゲソありますね。

イワシのグリル。

これは美味しい。

暖かくなって来たので、キュウリのサラダも美味しい。




最近のBLOG

  1. 2024.02.13

    今日は朝から

カテゴリー

PAGE TOP