2013年7月29日

赤レンガ終わりました。

お買い上げいただきました皆様、お立ち寄りいただきました皆様に心より御礼申し上げます。

赤レンガでは毎回お会いするお客様もいらっしゃって、いつも励まされています。なんとお礼を言えばいいのかわからないので、今回はこのお弁当包みをもって御礼の気持ちとさせていただきました。

130708_2.jpg
むしろ私が売っているものよりも実用的だと思いますので、ご活用いただけると嬉しいです。


今回は2日間の出展でした。
丁度申し込みの時期に少々忙しくて疲れており、少しのんびりしたいので今回は2日間で、と判断したんだけど、その後めっきり暇になり、もう5月からブラブラしてる状態だったので、こんなんだったら3日出展するんだったなー、と後悔したところです。
次回はしっかり3日で申し込もう。

最近は基本いつも疲れているので、2日間出展でも翌日は倒れていましたが、楽しかった。いつも引きこもっているので、知り合いの出店者さんと会えるのも楽しいんだよね。


またしばらく暇なので、今日は自分のものを作ってる。

130730_2.jpg銘仙です。

昨日の夕飯です。

130730_3.jpg
いつにも増して安価な食材による飲み屋な夕飯。

130730_4.jpg

烏賊、美味しいよね。

130730_5.jpg



2013年7月24日

ドラゴンジーンズ

いかがでしょうか?

130724_1.jpg
自分的に気に入ってるところは、両サイドの中央に、

130724_3.jpg
もともとのジーンズの縫い合わせ+ステッチを持って来たところ。
と、ここに、

130724_4.jpg
ポケットの縁の鋲が残ってるところ。

ダンナなんかに言わせるとさぁ、「でも、知らない人のお尻が入ってたモノでしょう?」ということになりまして、ダメな人はダメなのかもしれないけど(もちろん自分でも洗濯し直してます)、ま、一応反応を見てみようかと思います。

130724_2.jpg
今週末、26日(金)と27日(土)に赤れんが倉庫に出展していますので、是非見に来て下さい。

っていうか、ダンナなんか毎日100年も200年も前に知らない人が使ってた皿でご飯食べてるし、酒飲んでるし、そのいつも寄りかかってる簞笥も大正時代の誰かさんの物だし、古本に囲まれてご満悦だし、なんでジーンズだけがダメなわけ?理由を聞かせてもらおうじゃないか。

130724_5.jpg



夏の定番、揚げ浸し。

130724_6.jpg
この器はたぶん江戸。欠けてるし・・・

大和芋の中にチーズを入れて揚げてみたら、案の定チーズは全部油の中に散失しました。

130724_7.jpg
この器なんかたぶん鎌倉。完全に欠け欠け。

2013年7月22日

週末も涼しかったし

今日も涼しい。
なんか逆に怖いんだけど。この後どんなしっぺ返しが来るんだろうか。

土曜日は、午後から散歩がてら上野の博物館。
昨日は午前中に選挙に行って、夜は前述の通り、遊びに行った。

公示後早々から、私の読みは"自自公共産山本太郎"だったが、果たして結果はその通りになっ
た。賭けでもしておけば良かった。


カードケース+ミニノートのネコ版。

130722_1.jpg

またモチーフの使い回しを始めました。

130722_2.jpg


2013年7月21日

TYO

7/21 ラママ

130721_1.jpg
久しぶりにライブ見たいなぁ、と軽い気持ちで見に行ったら、気持ちが軽過ぎて、開演時間を30分間違えた。当日券料金、全体の4分の1を見逃す、1本600円のミネラルウォーター。
大人っぽい遊び方をしてしまった。



2013年7月19日

イベントが近づくと

やることはいつも同じ。

130719_1.jpg130719_2.jpg
補充です。

130719_3.jpg
暑いと、なぜか選ぶ糸の色がデーハーになる。


お醤油味に飽きたので、昨日は洋食。

130719_4.jpg
アスパラとズッキーニとカボチャ入りのチーズリゾット。

130719_5.jpg
生ソーセージを焼いて手抜きした。
マッシュポテトは、最近、魚のポアレと合わせるのが美味しいことを知ったが、そういえばダンナの実家でご馳走になる、ローストビーフとか茹で豚との組み合わせもとても美味しいので、昨日はそのイメージで。

2013年7月16日

今日は涼しいねぇ。

先週一週間頑張ったご褒美のようだ。明日からまた暑くなっても文句言わないで頑張ろっと。

土曜日は、出来上がってる新しいメガネを取りに行って、有楽町でお昼を食べて、大丸で靴を買った。
日曜日は、神楽坂でお昼を食べて、久しぶりにカーヴァンソンが営業していたので、ケーキを買った。さすがに激暑い日だったので、神楽坂も人が少なく、ランチ時でもけっこう空いてたな。
昨日は一日無為に終わりかけた午後4時過ぎ、自転車で神保町に出かけ、夏用のジョギングパンツと本を買い、三省堂の下で軽く夕食を食べた。夕方までのダメ〜な感じが帳消され、とても楽しい気分になった。

というように、三連休は主に外食してました。

神保町の帰りに靖国神社を通過したら、御霊祭りがちょうど終わった時だった。

130716_8.jpg
交通整理の警察官がとても大変そうだった。夏の若者があんなに集まれば、そりゃ荒れそうだよねぇ。
もちろん救急車来てた。

でも御霊祭りは、この提灯がドーッとあの参道に並んで、ちょっと見応えのある光景ですよ。

そんな感じで、休み中はだらだらと、保留になっていた物を仕上げたりしてた。

130716_4.jpg
鎖じゃらじゃら。

130716_5.jpg


これは、透明フィルムの内側の雲柄の部分が一番気に入ってる。

130716_7.jpg



暑いと勝手に体がサマータイムになってしまうので、最近起きるのが早い。時間があるので朝ご飯作ったりもする。

130716_2.jpg
冷製コーンポタージュ。さすがに冷え冷えになる程は時間はなくて、中途半端な温度だった。

これは夕食。

130716_1.jpg
鶏肉と野菜の中華炒め。


2013年7月12日

午前中の涼しいうちに

体力を使いそうな作業をやった。
これとか、

130712_4.jpg
鋲打ちとか。

130712_5.jpg
でも、午前中だからって別に全然涼しくなんか無くて、ラジオで、都心の只今の気温33度、とか言っちゃってるのを聞きながら、ただひたすらにトンカチを打つ。


食事の場所を変えてから、やけにきれいに撮れるようになった。

130712_1.jpg
この日の献立は、豚肉の粕漬け、赤ピーマンのじゃこ炒め、蕨のおひたし、胡瓜とめかぶの酢の物、ぬか漬け。

肉がこんなにテリテリに撮れた!

130712_2.jpg
床に座って食べるのが嬉しいというか、ちょっと旅館にいるような気分にもなれるし、それも手伝って最近毎日夕飯がとても美味しい。

朝の光はこんな感じ。

130712_3.jpg



2013年7月10日

今日は風呂敷バッグ

とクッションカバーを同時進行で作ってる。

130710_1.jpg
クッションカバーが取り急ぎ必要になったんだよね。

この部屋に住んで6年ぐらいは経ってると思うんだけど、食卓のある場所が、部屋のどん詰まりで一番暑い、ということにようやく気がついて、先日より、窓際のガラステーブルで食事をするようになった。
朝は電気点けなくても明るくて、新聞読むの楽になったし、早くこうすれば良かった。

そうすると床に座ることになるので、クッションは買ったがクッションカバーまで買っては自分がすたる。ということで、クッションカバー急務。



電気の色が違うので、夕食の写真も写り方がちょっと変わったな。

130710_4.jpg
これは、小ねぎと豚肉、エリンギのからし酢みそ和え。

130710_5.jpg
ありあわせだったけど、けっこう美味しかった。


ほい、出来た。

130710_3.jpg
何年も前に夏のスカートを作ろうと思って買ってあった生地を提供しましたが、こんな変な柄のスカート、作らなくて正解だった。

たぶん、今晩ダンナに「こんな変なクッション嫌だ。」って言われるよ。


2013年7月 8日

いきなり暑くなった。

梅雨も開けた。
これから2,3ヶ月、平常心で頑張ろう・・・

一昨日はメガネを作りに行った。
眼科では「もう少し今のメガネで慣れたら?」と言われ、処方箋みたいなのは書いてもらえなかったんだけど、やっぱり目が疲れるし、もう少しよく見えたいので、医者のアドバイスなど聞き入れない、若い頃のような心意気で買ってしまった。高かった。年を取るとお金がかかる。

昨日は暑かったので家にいて、あんまり頭も体も使わないモノでもつくろうかと、余り生地でお弁当包みを作ったり、

130708_2.jpg
またジーンズリメイクバッグなぞを。

130708_1.jpg


2013年7月 5日

パスケース製作中。

龍柄のラベルが断ち切れる感じがカッコいいかも、と思ったんだけど、別にそうでも無かった。

130705_1.jpgあと、画面が小さいのでハデな色のステッチがなんかうるさい。

だから次は、

130705_2.jpg
ラベルをまっすぐ縫い付けて、糸も地味目で。
でもこれは地味過ぎてつまらなかった。

そして最終的にはこんな風にするつもり。

130705_3.jpg

7月26日(金)と27日(土)の赤レンガ倉庫のイベントに出展します。
今回は2日間です。

また目奥が痛くなってきた。パソコン見てると目がヒリヒリする。縫い物をするのも辛い。
こういう時は買物行って来よっと。

2013年7月 3日

カードケースを作ったら

当然次はパスケースを作る。

130703_1.jpg
一応ここまではスムーズに進んだ。
が、今回は何個くらい失敗すんのかなー。やだなー。

山形の珍しい野菜シリーズ。
うこぎ。

130703_2.jpg
ネットで調べたらくるみ味噌と和えたりするらしいので、それをやってみた。
たまたま殻付の胡桃もその時一緒に買ってきてたから丁度よかった。
胡桃味噌が多過ぎてうこぎの味が消えてしまったが、胡桃味噌は何とも美味しくて、ご飯を山盛り食べられる。
うこぎは柔らかい木の芽みたいで、ちょっと苦みもあり、天婦羅にすると一番美味しく食べられたのかも。


2013年7月 1日

すっごい苦戦して、

今も苦戦中なんだけど、この前作ったゴム版で作ったのがこれ。

130701_6.jpg
龍柄の小物を作りたかったんだけど、ネコやコウモリみたいに切り絵的に作るのは難しいし、ミシンで絵を描くのもやはり難しいので、こんなんでどうかなー、と。
元の絵はこの帯。

130701_7.jpg
バカだから、これをそのまま彫って、ちゃんと反転してしまいました。

いつものカードケースより5ミリほど大きくして、中身はカードケースプラスミニノート。
私の場合は外食メモに使ってる。

130701_8.jpg
ショップカードも収納出来るし便利だよ。

まだ完璧では無いけど、巧くスタンプ出来なかったり、デザインがダサかったりで、すっごい失敗してかなり素材を無駄にしたので、今回はこのくらいで勘弁してやろう、っていうか、勘弁して下さい。


先週山形県産直市で買った珍しい野菜とは、これ。

130701_1.jpg
シオデ。聞いたことも無かった。
茹でてクルミ和えにしてみた。
草みたいに細いのに、なんかホクホクした食感で美味しかった。

この日のメインは鰹たたき風のにんにく酢醤油たれ。

130701_2.jpg
ちょっと綺麗に盛りつけたのに、この日は一人ご飯でした。ちぇっ。

これも聞いたこともない野菜だったけど、赤みず。

130701_3.jpg
フキみたいに筋があるので、そんな食感を予想していたが、さにあらず、内部にぬめりのある、蕨みたいなものだった。
これは豚肉とおかかで炒めてみたけど、次の日はただのお浸しにしたら、この方が持ち味がでて良かったみたい。
先のシオデもこの赤みずも、食感に特徴があるけど味にはクセが無くて気に入りました。
また食べる機会ってあるのかなぁ。

ついでに、後ろに写ってる揚げ物は

130701_4.jpg
チーチクフライ。
ちょっと前に、ちょっと美味しい竹輪と、ちょっとおいしいチーズで作ったらすっごい美味しかったのでまた作ってみた。が、この日は安い竹輪と安いチーズだったので、味もそれなりだった。


今日はネタが多いが、最後はまたお菓子。
レモンのパウンドケーキ。

130701_5.jpg
最近ピエールエルメのお菓子本に夢中でして、レシピが簡単で必ず美味しい。
エルメ先生とおんなじサイズのパウンド型、買っちゃおうかなー。


神楽坂落語まつり 毘沙門寄席

6/29 毘沙門天善国寺書院

超久しぶりの落語。
以前は神楽坂落語まつりの一環のホール落語も近所の箪笥町ホールだったのに、最近は四谷になってしまったので、それではお気楽感がないので行かないの。そういう人が多いのか、ホールはチケット余ってたみたい。

130629_2.jpg
あれれ、写真のサイズがおかしいけど、ま、このままで。

やっぱり白酒さんが面白かった。
7月は白酒さんの独演会に行くんだ。楽しみー。

一之輔はまた痩せたのか、顔の彫りが深過ぎて、なんかバタ臭くなってて、違和感あり過ぎで、落語に集中出来ませんでした。

130629_1.jpg