今年のゴールデンウィークは

前半に一人で楽しみ過ぎたので、後半は特に予定もなくぼんやり過ごしていたのですが、
一日だけ、鯖江の叔母の家に遊びに行ってきた。
延伸になった北陸新幹線に乗って、新しくできた駅、越前武生で降りて、タクシーで一山向こうの叔母の家へ。


ちょうど、親戚や、親戚のような付き合いの一家も泊まりにきていて、賑やかで楽しかった。


私もダンナも、子供たちにメロメロ。



みんなでお昼を食べに出かけ、もう一人の叔母にお線香をあげに行き、近くの漆器会館でやってた漆器祭りに行って、漆器ではなくまな板を買い、叔母の家の蔵の中から古いお盆やお皿をもらって、帰りは鯖江まで車で送ってもらって、鈍行で福井へ。福井の新しい商業施設などにケチをつけつつ、以前からある蕎麦屋でお蕎麦を食べて、福井からはまた新幹線で帰ってきた。
はっきり言って、新幹線が延伸して不便になった。
大阪から来ていた親戚もそう言ってたよ。
っていうか、便利になったっていう声、聞いたことないよ。

ま、それはいいけど、とても楽しく、子供達がいたせいか、何だかキラキラした一日だった。



そんで、来週末はもうデザインフェスタでまた東京に行くので、せっせと作ってるんだけど、


今日は天気が悪くてあまりいい写真が撮れなかった。



もういつ食べたんだかわからなくなってしまったけど、
これは新ジャガとワラビの炊き合わせ、今年のお気に入り。



これは残り物定食、かな。



タラとジャガイモのグラタン。


ホタルイカが残ってたので無理矢理サラダにトッピングして、
これはホタルイカの濫用と言えましょう。



これ、いつだっけ、蒸し鶏。



これは昨日、ブリとバイ貝のお刺身、


ツマは加賀太きゅうりです。



最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP