次はネコポーチ。


あれれ、 ネコちゃんはこっち側だっけ? ポケット側だったっけ?
作ってから過去の写真を確認してみたら、


あぁ、ポケット側でした。
確かにポケット側の方が収まりがいいようだ。
失敗失敗。
でもポーチ自体の仕上がりは大変良く出来たと思う。





このお椀、面白いと思いませんか。


お鍋っぽい形の輪島塗のお椀。

中身は今日も蕗の煮物です。


蓋が平らなので、蓋をする場合にはあまり高さをつけて盛り付けることが出来ない。
明治期のものらしいけど、何を入れたんだろうね。

・・・・・・・
そっか、治部煮か!
あれってトロッとしてるから、盛り付けが平らになってしまうのが残念なんだけど、
このお椀にはピッタリかも。



ハタハタの塩焼き。


干からびたように見えるけど、脂乗ってて美味しかった。


ホタルイカ。




最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP