今日は朝から

陽が射して、空気がちょっと暖かくて嬉しい。

実は今冬、我が家の居間に備え付けのヒーターの調子が悪くて寒かった。
火力をあげると止まってしまうので、常に最低火力、室温が15度くらいまで上がるのに1時くらいかかる、という、過酷な冬を過ごしていた。
当然年末に修理依頼をしており、その後もコンタクトをとってはいるんだけど、まだ来ないよ。
グローバルスタンダードって感じですかね?
でも、修理は大家さん持ちなので、あまり強く出られない。
早く春になってほしい。


今日はこんな感じ。





昨日は、大阪の美術館に絵を見に行った。


一泊するとお金もかかるし面倒なので、日帰りで。
絵を見て、お好み焼き食べて、梅田駅のデパートを散策して、そろそろ夕方だったけどちょっとだけ地下鉄に乗って心斎橋の商店街を歩いて、散策がてらそのまま大阪駅まで歩いて戻ってきて、

サンダーバードで帰ろっかなーと思ったら、サンダーバードは沿線火災のため1時間以上の遅れが出ていた。
指定券買ってなかったから1時間ホームで並んで、幸い座れたけどぎゅうぎゅう詰めの列車で帰ってきて、金沢到着は11時半、タクシー待ちの列でまた30分以上並んで、家についたのは12時過ぎだった。
疲れた。

金沢から大阪に行ったのはこれで4回目だけど、そのうち3回、列車の運休や遅れのトラブルに遭遇している。
一度は帰って来られなくなってもう一泊した。
大阪に行くのは大変だな。

先日の近江町での買い物は、
甘エビ沢山1,000円、フクラギ一尾600円、イワシ6尾で350円。
イワシはそのまま冷凍庫へ入れて、
甘エビとフクラギ半身で、刺し盛りの夕飯。




気に入っていた、そして昨年廃業してしまったお寿司やさんの甘エビの入った出汁巻がとても美味しかったので、それをマスターしようと思っている。


もっと甘くて出汁たっぷりで、もっとずっと美味しかったな。
よし、練習しよう。

他は、前日とほど同じ、フクラギもう半身でお刺身と、甘エビは昆布締めにしておいたもの。


朝のポタージュ、今日は定番のカボチャ。


これは、野菜と大麦などのミネストローネみたいなスープ。


最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP