まずは小物から。

再来週末は名古屋へ行くので、かなり久しぶりに、朝から晩までがっつり作りまくってるんだけど、
どうぞこの努力が無駄になりませんように。

カエル作らなきゃ、と思ってたはずなんだけど、またネコばっかりになってしまった。

あら、今度のネコガマは毛がついてるのね。




切り身のタラで作った控えめなフィッシュアンドチップス。

レンズ豆のサラダ。

と、パン。

見るからに美味しそうなこのパンは、いつもの自家製パンではなくて
京都で買って来たプチメックのパン。
この頃はあちこちに店舗があるようで、駅の改札の中でも買えて、そんなところにも外国人が列をなしていた。
京都、楽しかったな。

カジキのお刺身。

この辺りではサワラと言うんですけど、お寿司やお造りでは昆布締めで出されることも多いので、
翌日は昆布締めで。

ゼリーみたいに透き通ったピンクになってかわいい。

メインは鶏肉の照り焼き。


鯵のタタキ(右)と締め鯵(左)。

この軽く酢で締めた鯵と生姜と大葉と海苔を、ご飯に乗せて即席鯵丼に。
お寿司を食べてるみたいで超おいしい〜。

茄子とかそら豆とか、あぁ、夏が近づいて来たな。

最近のBLOG

  1. 2024.02.13

    今日は朝から

カテゴリー

PAGE TOP