今年の11月は

毎週末が忙しい。

先週の土曜日は、家の用事で、日帰りで長野に行ってきた。
先月義母と一緒に行ってから1ヶ月しか経っていないのに、季節はすっかり移り変わり、山は赤く紅葉し、私はダウンジャケットなぞを着て行きました。先月はペラッペラのブラウス一枚で行ったのに。
そしてここ金沢も、今年の秋は天気がよく気温も高めが続いたけれど、今日はいよいよ朝から冷たい雨が降り続いております。
本日はお財布を作っているけど、家の中も真っ暗で写真が撮れなさそうなので、今日は溜まったご飯の写真を一挙に載せよう。
11月7日だったか、ズワイガニ漁が解禁になり、魚屋の店頭は一気に真っ赤になった。かと思いきや、その後シケが続き、しばらくは漁に出られなかったらしい。
それでも気分はもうすっかり蟹になっていたので、鳥取県の蟹だけど、ま、いいや。
211122_1.jpg
北陸に引っ越して4回目の冬。もう蟹も自分で茹でられるよ。
211122_2.jpg
そして、今や東京でも有名ですか? 蟹面、風な盛り付け。
211122_3.jpg
鯖定食。
211122_5.jpg
シメサバOKと書いてあったから、半身はしめ鯖に。
211122_6.jpg
雑な盛り付けであまり美味しそうに見えないけど、これは美味しかったな。
最近、いつもお正月に使っているお盆を普段使いするようになった。
211122_8.jpg
少々割れたりしていたので、先日京都に行ったときに新しく2枚購入したんですよ。
なので、古いのは普段使ってボロボロにしてから捨てることにした。
お盆使うと運ぶのも楽だし、食べる量もコントロールできるような気がして気に入っている。
こんな普通のおかずも、なんかちゃんとしたものに見えるし。
211122_10.jpg
お酒も映える。
211122_11.jpg
これまで自分で作ったピザ生地に満足したことがなかったけど、これは成功だった。
211122_12.jpg
いつもの、自家製酵母のパン生地にちょっとオリーブオイルを加えて薄く伸ばしただけだけど、ちゃんとしたピザ生地になっていた。もっちり感もすごい。
美味しかった。
上はブロッコリーとかアンチョビとかのピザ。
ブロッコリーの茎はポタージュに。
211122_13.jpg
これはマッシュルームとか生ハムとか。
211122_14.jpg
これで、二人で小麦粉250グラムも食べちゃってるんだけど、大丈夫なのか?
211122_15.jpg

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP