2012年12月30日

あっという間に晦日。

一応大掃除も終わり、昨日からは少しずつお節料理も作り始めた。今日は昆布巻き作るんだ。

製作はあんまり進んでないので、もう一度「お財布キット」の写真を載せておいて

121230_1.jpg
後は最近食べたもの。

25日に実に一年ぶりにケーキを焼いた。

121230_5.jpg
スポンジはすごくいい感じに焼けたんだけど、イチゴが無かった。買いに行くのも面倒だったし、冷蔵庫に沢山キウイがあったので、じゃ、それで。
そしたらなんか寂しい、寒い感じのケーキになりました。

121230_4.jpg
ホールケーキの楽しみは翌朝だと思いませんか。昨日の残りのケーキがある朝ほど嬉しい朝は無いと思う。ちょっと早起きしちゃうもんね。


聖護院かぶらのかぶら蒸し。これは鮭と合わせて蒸したもの。

121230_6.jpg
聖護院かぶらをまるまる1個買ったので、短期間に4回、かぶら蒸しを作った。

聖護院かぶらといえば鯛かぶら。一緒に鍋仕立てにしようと思って買って来た鯛のに、結局ただの塩焼きになった。

121230_2.jpg
副菜がかぶら蒸し。

121230_3.jpg


昨日はちょっと御徒町を散歩してきた。
ダンナお気に入りの喫茶店。

121230_7.jpg
121230_8.jpg
コーヒーの味などどうでも良い。


2012年12月14日

今週はもちろん

何も作っていないので、ちょっと前に買った帯の写真を。

121214_1.jpg
この蝶がいいと思って買ったんだけど、うちに帰ってよく見てみたら、帯1本中、一匹しか飛んでいなかった。ちぇっ。


121214_2.jpg
中心の赤い色が可愛かったから。でも使い道がわかんない。


そして、なんで時々こういうのを買っちゃうんだろう、と後悔する1本。

121214_3.jpg
たぶんこの鷹の顔がかわいい、とか思っちゃったんだろうけど・・・
このまま年賀状になりそうね。

決定的な物が無かった時には、気が動転して、こんなどうでもよさげな帯を買ってしまいがちですわ。


あとは料理ネタ。
この前あんまりいい写真じゃなかったら、再び赤かぶの甘酢漬け。

121214_4.jpg
塩と酢と砂糖しか入ってないから日持ちするだろうと油断してたら、そのうち蕪に辛みが出て来た。3,4日目ぐらいが一番美味しかった。

ふろふき大根。

121214_5.jpg


2012年12月11日

赤レンガ終了しました。

ご来店下さった皆様、お買い上げ頂きました皆様に心より御礼申し上げます。

最近、当日早朝に家を出て設営をし、そのままイベントになだれ込む、という流れが体力的にキツくなって来たので、今回は久しぶりに前日に搬入作業に行った。
たまには横浜をエンジョイしようとか思って、ちょっと早く着いて、桜木町駅高架下のバビーズで、アップルパイかハンバーガーか大いに迷ったあげくパンケーキセットを食べた。
多過ぎて食べきれなかったけど、それもなんか楽しかった。

初日はあんまり売れなかった。その腹いせに、帰りにバビーズで昨日食べ損ねたアップルパイを買って帰りヤケ食いした。

2日目は、夜は一人ご飯と決まっていたので、バビーズで一昨日食べ損ねたハンバーガーを食べて帰った。

こうなったら最後の日も、と思ったけど、あまりにも疲れていて寄る気力も無く帰って来た。
ま、ほぼエブリデイバビーズな赤レンガであり、エンゲル係数お高めの赤レンガとなりました。
でも次回もまたやってしまうかも。

お天気には恵まれて晴天続きだった。

121211_1.jpg
クリスマス前なので観光客も多く、

121211_2.jpg
夜になるとますます賑わってた。

121211_3.jpg
皆さん楽しそうですね。

121211_4.jpg

いつもの事だけど、これが終わると年末モードになる。
明日から掃除を始めよーっと。

2012年12月 5日

しばらく

鬱々とした日々を過ごしておりましたが、今日はようやく機嫌がいい。
久しぶりに天気がいいからだ。太陽って素晴らしい。

9月の終わりから2ヶ月ちょっと使っているキーホルダーは現在こんな感じ。

121205_1.jpg
外に出るときはたいていカバンの中ではなく上着やジーンズのポケットに入れる。ジョギングのときもトレーニングパンツのポケットに入れて走る。のわりには意外に劣化していないでしょ。
まわりの革テープがめくれてしまったのは、テープの貼り終わりが丁度一番手に触れ易い位置にあったからだと思う。ねこちゃんのあごの下とか、しっぽの付け根あたりで貼り終われば問題無くなると思います。
裏の生地も無事。

121205_2.jpg

という事で、今回の赤レンガでデビューしてみる。

121205_3.jpg

明後日から三日間、横浜赤レンガ倉庫でのあーてぃすとマーケットに出展します。
また、来年一月の下旬、吉祥寺東急での出展予定があります。近いうちにトップページに詳細を載せます。(ここで言う「近いうち」というのもまた年内のこと。)


2012年12月 3日

ずっとのんびりしてたくせに

あと一週間でイベント、という頃になったら急に焦り出してイライラして、家事はやっつけ仕事で、ダンナに嫌がられてる今日この頃ですわ。

121203_1.jpg

ご飯の写真も、別に見せる理由も無いどうでもいいある日の夕食ですわ。

121203_2.jpgただの鰤の塩焼きじゃん。

121203_3.jpg
春菊のおひたしの器は我が家の山茶碗3号。大きさや生地の厚みが気に入っているけど、やっぱり継ぎはぎだらけ。