2012年11月28日

何も考えずに

開閉ファスナーの縁に革を添えてしまったけど、これって無い方がかわいい形になるんだった。

121128_6.jpg
なんか固い感じになってしまった。

121128_5.jpg
この革はヌメ革で、たぶんヴィトンが取っ手とかに使っている革でしょう?
使い込むとあんな感じに色が変わっていくんだと思いますけど、ヴィトンなんて使った事無いからわからない。

昨日よく晴れたので、鏡を拭いて再び一人撮影会。

このカバンはこう持つとトートバッグ風なんですが、

121128_2.jpg
ストラップを使って持つとこんなふうに口が閉じてかわいい。

111228_1.jpg

こちらは斜めがけが出来る長いストラップにした。

121128_3.jpg
口はマグネットしか付いていないけど、こうして持つとけっこうしっかり口が閉じます。

ついでにこれも。

121128_4.jpg
ぱっと見にはすごい柄だとはわからないでしょう?


体をよじって写真を撮っていたせいで、昨日から左肩甲骨あたりが筋違え的に傷い。
トルソーが欲しい。
自分の背中が、二の腕が、みごとに中年なのが悲しい。


もう来週は赤レンガなんだけど、いまいち集中してないなぁ。
今日もこの後いろいろやる事があって、きっと散漫な午後を過ごす事になろう。
とりあえずスーパーへ夕食の買物に行かなくちゃ。


この一週間くらいで急激に赤っぽくなって来たうちの紅葉。

121128_7.jpg

ロビン

11/28 武道館

チケットの半券が見当たらなくて、ツアータイトルとかわからない。今日は実は12月30日。

121128.jpg
初めて座ったまま聴いてしまった。
きれいにまとまり過ぎてレコード聴いてるみたいだったな。

2012年11月26日

今日も雨

なので、あまりきれいに写真が撮れてないけど、先日のカバン。
意図せず、上の一文にリンクが貼られてしまい外せなくなってしまった。)

後ろっ側はファスナーポケット。(これも雑な写真)

121126_2.jpg
この前の、実際にカバンを身に付けてる写真の方が雰囲気がよくわかるな。今度晴れた日に、ちゃんとした洋服着て髪の毛といて鏡を磨いて、もう一度撮ってみよー。

こちらは何回も作ってるしすごい自信のある帯なのに、今回は何故か仏教テイストを強く感じてしまうんですけど、そんなこと無いですか?

121126_3.jpg手作り好きのお坊さんが通りかかって買ってくれるといいんですけど。
男性の好みそうな柔らかい革を使用しておりますよ。


最近雨が多いなぁ、と思ったがそういえば昨日はよく晴れてた。なので自転車で根津美術館に行って来たんだった。
赤坂御所の横を通って外苑前の銀杏並木を通って。

121126_5.jpg
外苑前の銀杏並木の紅葉って今年初めて見たんだけど、すごい人だった。屋台もいっぱい出て賑わってた。靖国神社も銀杏祭りやればいいのにな。

121126_6.jpg

根津美術館も初めて行った。只今は柴田是真展。
こんな立派な庭があるとは知らなかった。

121126_8.jpg
121126_7.jpg
ちょっと旅行気分になれて嬉しかった。

割と近いのになんか怖くてあまり出向かない青山方面を、おそるおそる覗いてみた日曜日でした。


そんで今日はまた雨。冬っぽくなってきた。
弘前のりんご屋さんに注文してあったりんごが今朝届いた。
寒くなるとまた北の街に行きたくなるねぇ。





2012年11月23日

今日はまた一つ戻って

黒いお獅子のショルダーバッグを完成させ中。

121123_1.jpg

シマシマかばんは完成した。今日は雨で暗いのでちゃんとした写真はまた次回にしますけど、肩にかけるとこんな感じ、というのを自分撮りしてみた。

121123_3.jpg曇って見えるのは外が暗いからだけでは無く、鏡のホコリを払わなかったからです。
掃除しろよ。


豚肩ロースの酒粕漬け焼き。

121123_2.jpg
この前実家で酒粕をもらったので初めて作ってみた。
肉がすごく柔らかくなって美味しかったけど、粕床にもう少しみりんを増やせば良かったかも。つけ込みは丸2日くらい。焦げ防止の為にフライパンにオーブンシートを敷いて焼いた。
また作ろっと。

2012年11月22日

菊之丞vs三三 人情噺対決

11/21 牛込簞笥区民ホール

121121.jpg
またご近所落語。

何故か特に書く事が無いんだけど、普通に文句無く楽しかった。


2012年11月21日

昨日、

足りない金具を買いに行って来たので、今日はまたこれ。

121121_1.jpg派手な柄をポケットで隠しても、まだまだデーハーが薄れない。
でもすっごいかわいいよ。

今年は久しぶりに酉の市に行きたいと思っていたのに忘れた。
酉の市は昨日だった。
せっかく台東区あたりを自転車で走り回っていたのにな。

2012年11月19日

今日は寒い。

金具待ちの作りかけのものがいくつか溜まっているので、足りない材料の買い出しに行くつもりだったけど、延期。

昨日は午前中からお昼過ぎまで自転車で走り回り、その後は電車で上野へ。結局一日遊んでしまって結構疲れているし、昨日やるべき事が出来ていないので、ま、その作業でもするか。

121119_1.jpg

昨日も新しいタイプの夢を見た。
あんまりいい感じではない夢を見て目を覚ます、が、それもまた夢だった、というのを2度ほど繰り返し、今度こそ本当に目を覚まして天井を見ていると、布団の中のおなかのあたりにいた邪悪なネコが(ネコ飼ってないんだけど)私の手を噛んで、そのまま足下に移動して布団から出て障子を開けて部屋を出て行った、のを天井を凝視しながら感じていた。もう起きているのにおかしいので、試しに隣の部屋で起きているダンナを呼んでみたら、ちゃんとリアルなダンナがやって来た。

目を覚ましている事を自覚しながらも、頭の中の別の部分では夢を見ていた、という事なのかしら。目では現実の天井を見ていて夢の映像を見られないから、感覚だけで夢を見たのかしら。
非常に興味深い。

大学生ぐらいの頃にも夢ってなんなのかしら、と思って本を読んだ事があった。まだそこらへんの本棚に入っているはずだから、もう一度読んでみよっかな。



2012年11月16日

横縞のかばんも

中断して、今日はこのポーチ作り。

121116_1.jpgファスナーを切らしているので、これもほどなく中断する事になるんだけど。

この生地もポーチに。

121116_2.jpg何年か前にもこのポーチを作ったが、で、幾度かのイベントを経て一応全部はけたけど、いまいち反応が良くなかった。
あの時は黒い革を合わせはずだから、今度は違う色にしてみようと思う。
生地はこんなに可愛いんだから、もう少し高いレベルのものを目指そうではないか。

2012年11月14日

寒くなって来たせいか、

肩こりが苦しくなって来た。目奥も痛い。

昨日、栗の甘露煮を煮ながら、目をつぶるだけのつもりだったのが一時間も寝てしまった。
一時間も余計に煮てしまった。
なんか納得出来ない仕上りだったので、もう一回作ろっかな。また交通会館で栗買って来なきゃ。

冬が来るのぉ。

目が疲れ気味なので、作業もあんまり進んでません。

121114_3.jpg121114_2.jpg121114_1.jpg



2012年11月11日

黒いお獅子は

一時中断。
先日作ったポケットがいっぱい付いたトートをもう一度さらっておこう、というわけでもないけど、また同じ形を作る事にした。
柄も縞模様を踏襲。
で、見つけたのがこの帯なんですけど、

121111_2.jpg今回はこの立派な柄を断腸の思いで

121111_3.jpg隠す。予定。


さんまのチーズはさみフライ。

121111_4.jpgこの前チーズを巻いて焼いたのが美味しかったので、今度はフライにしてみた。
今回はチーズがクセのあるものだったので、なんか「大人の味」になってしまったけど、普通にゴーダとかだったらすっごい美味しいかも。

後ろに見えるドピンクのものは

121111_5.jpg赤かぶの甘酢漬け。
赤かぶは甘酢漬けが王道らしいのでやってみたら、5日くらいしたらこんなすごい色になった。
味もまぁ美味しい。
今月も毘沙門天の山形産直市で売ってたら、今度は沢山作ろっと。

産直市と言えば、昨日はダンナと新橋から丸の内あたりをおデートだったんだけど、途中、交通会館の産直市で青森産の栗を見つけた。
青森は栗が遅くて、これから12月頃まで出回るんだって。
実がぱんぱんで美味しそうだったのでもちろん買って来た。
新鮮なうちに今年も甘露煮を作るんだ。

今年もあっという間に大晦日だな。あぁ忙しい。



2012年11月 7日

次はこれ。

121107_1.jpgここしばらく私のお店の「かましの一品」というか「看板柄」だった帯地なんだけど、これが最後の一作。

これはホントにいい帯だった。
最近はこれ級の帯をなかなか見つけられないので、ちょっと焦ってるんですよ。帯市場になにか変化が
起こっているのではないかと。

2012年11月 5日

どうでしょう、

言われなければ帯地だとはわからないので、面白くないかも知れませんが。

121105_1.jpgストラップはまだ作っていないけど、長くして、斜めがけも出来るくらいにしようと思う。

121105_2.jpg縞の他に何かの地模様が入っているんだけど、何の模様かわからない。
源氏香かとも思って調べてみたけど、こんな記号は無かった。そもそもこの生地は横にして使っているので、実際は縦縞模様で、この地模様も向き違ってるし。

お店を出していると、時々すごく着物に詳しいお客さんがいらして、模様の事とか生地の事とか教えてもらえる事があるので、そのうちわかる日が来るかも。


今日は曇りであとで雨になるらしい。
週末2日とも外出していたので何となく疲れており、このまま昼寝に突入しそうな気がする・・・・

2012年11月 2日

やっと立体になった。

121102_1.jpgこんな、言われなければ帯地とはわからないようなつまらない生地でも、過剰に作り込めば許されるのではないかと思い、その方向に邁進した結果、凝り過ぎた。
時間がかかるのも道理じゃ。

今日は内側を作ってる。

121102_2.jpg


先日チーズを沢山買って来たので、きのこのリゾット。

121102_4.jpgたまたま人参の葉っぱがあったので刻んで振りかけてみたら、意外に邪魔にならない味だった


さっき突然、ダンナがお昼ご飯を食べに帰って来たので、またパルミジャーノを使ってカルボナーラ。

121102_5.jpgせっかく生ベーコンとか大量のチーズとか、材料に恵まれていたにも関わらず、塩分強過ぎという大失敗によって申し訳ないお昼ご飯になってしまいました。ごめん。これに懲りずにまた遊びに来てね。