2012年9月29日

良い季節になりました。

一昨日は午前中に溜まっていた家事をして、午後2,3時間時間が余ったので日暮里に生地を見に行った。
昨日は朝から川越の骨董市へ行った。
帰りに実家に寄ってお昼ご飯を食べて、最近姉と妹がかわいがっているらしいメダカやエビを見せられたり、動かなくなったミシンを直してあげようと思ってネジを外しまくったが、当然直せなかったりしているうちに夕方になったので帰って来た。

暑くなくなると活動的になるねぇ。

川越の骨董市は、朝かなり出遅れたので、あんまりいい買物は出来なかったんだけど。

120929_1.jpgこれはちょっと色が下品なような気もするけど、何か買って帰りたかったので買ってしまった。
新しい物のような気もするけど、中に入っている帯芯は昔の重い分厚い芯なので、それほど真新しい物でもないのかもしない。よくわからない。

私にしては珍しく、こんな地味なのも。

120929_3.jpgお財布にしたら良いかも。

などを買って来た。


昨日の夕食。
ズイキの酢の物。

120929_4.jpg京都のお料理屋では雲丹と合わせて酢の物にしていたので、濃い味のものを合わせるのがいいのだろうと思い、ゴマ酢和えにしてみた。美味しかった。
京都で食べてからズイキを食べたいと思っていたんだけど、ここら辺のスーパーではそんな気の利いた物はなかなか売ってないので忘れかけてた。そしたら先日、毘沙門天の山形産直市で売っていたので、早速。

その産直市で買った「うま辛」っていう唐辛子がとても辛くてとても美味しい。

120929_6.jpgこれは豚肉とのおかか炒め。

これもそこで買った小茄子のぬか漬け。

120929_7.jpg今年は旅行の前にぬか床に塩でふたをして以来、塩分調整が巧くいかなくなって、ぬか漬けがあんまり美味しくない。これもしょっぱいだけでイマイチ。

蒲田で買った栗で栗ごはん。

120929_8.jpgってか、きのこご飯でもあった。

それと昨日は遅ればせながら、今季初のさんまの塩焼き。

2012年9月27日

グランデュオ、終わりました。

お立ち寄りいただきました皆様、お買い上げいただきました皆様に心より御礼申し上げます。

営業時間が長いので大変に疲れたし、売れなくて食欲も無くなる日もあったりしたけど、終わってしまうとやっぱり楽しかった。また頑張ろう、と思う。
普段はほとんど家の中にいて、朝ダンナに「いってらっしゃい。」と言って、夜「お帰りなさい。」と言うまで、誰にも会わず、一言もしゃべらない日々を過ごしているので、ああやって多くの人と、しかも知らない人と会ったり話したり、そもそも多くの人を見る事自体が新鮮なんだろうなぁ。催事の一週間はいつも祭りのようだ。

前半はまだ夏で半袖の服を着ていたが、中日頃に雨が降り、その日から秋になった。とりまく空気が一変した。
そんなことも手伝って、今回もこの一週間はワープしたような感じですよ。

今回の催事中の印象的な出来事は、

● どうかなー、と思っていたあのブタのようなお獅子のお財布が意外にも人気があったこと。
とてもうれしい。あのお獅子を皆さんも可愛いと思ってくれた事が、何故かとても嬉しい。
良かったね、ブタ獅子ちゃん。

● グランデュオは野菜や果物が安い。
プルーン、ぶどう、栗を購入。プルーンもぶどうも新鮮で美味しかった。イチジクも買っとけば良かった。

●売り場の作業台の上で新作小物の試作品が完成した。
携帯ストラップの時代が終わった事は随分前から知っていたし、実際今回もあんまり売れなかった。それでストラップに変わるものを何か、と思って作ったのがこれ、キーホルダー。

120927_1.jpgストラップと同じ形だけど、厚みがあるのでしっかりしてるし手に馴染む。
これで金具や付属品を工夫すればちょっと可愛いと思いません?

120927_2.jpgさ、ようやく素敵な秋になったし、次の12月の赤レンガまでしばらく時間があるので、ちょっとのんびりしちゃおー。

2012年9月17日

パスケースの新柄。

120917_1.jpg前回の赤レンガでデビューだったんだけど、あの時も時間ギリギリで写真を撮ってなかった。

120917_2.jpg蜘蛛の糸は、西陣で買った織物用の銀糸を使おうと思ったんだけど、これにするにはあまりにも弱いので、ここで使っているのは普通にオカダヤで買ったステッチ用の糸。
葉っぱは我が家のカラスウリ。

120917_4.jpgそういえば今年も花は咲かなかったな。

明後日から蒲田なのに、まだしつこく作ってんの。素敵なカードケースが出来そうな気がするので、是非蒲田に見に来て下さい。

2012年9月15日

お財布完成。

120915_1.jpg今回はちょっとシック、というか、装飾少なめな仕上り。

120915_2.jpg通常ならこの黒い空間にファスナーポケットを付けるところなんだけど、今回は時間が無かったのが一番大きな理由ではあるが、ポケット作ったところで指しか入らない間口じゃ使い物にならないし、このくらいおとなしめの方がウケがいいかも、とかも思った。だいたいいつも「やり過ぎ」だからさ。

小銭入れの仕様を少し替えた。
左が従来品。右が改良品。


120915_3.jpg従来、長辺からコーナーを曲がってファスナーを開けるようになってたんだけど、今回は短辺から長辺へ。と、申しますのは、お財布を縦に持ったまま小銭入れを開けると、小銭がこぼれおちる可能性があるため。

それに伴ってカンの位置も上下逆に。

たったこれだけの変更なんだけど、ファスナー付けがとても大変になった。なんかいい方法ないかなぁ。

桃月庵白酒と愉しい仲間たち

9/13 牛込簞笥区民ホール

落語聞きたいなぁ、と思っていたら近所で魅力的な会があった。

120915_4.jpg白酒さんも神楽坂近辺在住なので、「このすぐ近くのキッチンコートなんか、のべつ行ってますから。」って言ってたけど、おっかしいなぁ、そのスーパーは私ものべつ行ってるけど、白酒さん見かけた事無いよ。

雲助一門はみんな上手なので、大変充実した楽しい会だった。
馬石さんの火焔太鼓がとても良かった。

2012年9月13日

小さいお財布も。

120913_1.jpgこれは明日中に仕上げたいと思ってる。

120913_2.jpgなのですぐに部屋に戻ろう。

今日も最高気温は34度。ちぇっ。

2012年9月11日

なんなんだ、

この暑さは。

結局、日曜日まで咳とだるさが抜けず、昨日ようやくすっきりした。
そもそも外気が暑いから、自分が発熱しているのかどうかはわからなかったが、とにかくだるくて眠くて、すぐそこら辺にねっ転がって寝てしまうんですよ。途中から、これは風邪ではなくてただの「怠け」なのかも、と思わないでもなかったけど、こんだけ眠れるんだから寝ておいた方がいいのかな、と。

そんなんで、お財布2つも、昨日ようやく完成した。

かわいいなぁ、この「ぶた獅子」。

120911_1.jpgコウモリはちょっと景気よく飛ばし過ぎた。

120911_2.jpg前回作ったときは裏表で3匹だったようだが、今回は大ワービスで全部で5匹。

120911_3.jpgちょっとうざい。

2012年9月 7日

風邪をひきました。

たぶん先週映画を見に行った時に拾ったんだろう。
昨日まで寝たり起きたりしていたが、今日はもうだいぶ調子がいいようだ。

これが完成。

120907_1.jpg先週、何回か夕立みたいに雨が降ったじゃん。
窓を開けっ放しにしていたら、雨が吹き込んで来て、切り出してあったこの茶色の革にポツポツとシミがついてしまい、また新しく革を切り直しす、というアクシデントがあったが、おかげでこの革が水に弱い、という事がわかった。念入りに防水スプレーをかけておこう。

120907_2.jpgそんな弱点はあるけど、この革はとても魅力的な革だと思います。硬いのにとてもしなやか。


次はお財布。

120907_3.jpg風邪のおかげでちょっと予定が狂い始めたな。

2012年9月 3日

この生地を見ると

否が応でも思い出す、あの忌まわしい出来事を。
冷蔵庫にゴキブリ事件。
忘れもしない3年前の夏、冷蔵庫内にゴキブリを発見したあの日の日記に載せた写真が、これと同じ生地で作ったカバンだった。

120903_1.jpgだからといってこの帯地が汚い訳ではありませんよ。念の為。

あの日以来、我が家の中で一度もゴキブリを見ていない。
「今年はまだゴキブリ出ないな。」などと口にするのも不吉な気がして、ただ黙って夏をやり過ごし、毎年秋になるとほっと胸を撫で下ろす、というような具合だったのだけれど。

先日、外から帰って来て鍵を開けようとしている時に、玄関の扉と私の間の空間でバタバタと大きな蛾が飛んでいた。が、もちろんそれはお察しの通り蛾ではなくて、ゴキブリだった。戦慄いたしました。
ドアノブから20センチくらいの所に張り付いて動かず、家に入れない。丸腰ではどうにもならないので、引っ越した後も新聞を止めていなかった近隣の部屋の新聞受けから一部を拝借し、それを片手に格闘し、数分後、ゴキブリは床の隙間からエレベーターの中に入って行った。私は汗だく、肩で息をするかのような状態で、無事家に入った。触ってないけど入念に手を洗った。

あれ以降エレベーターに乗っていません。狭いエレベーターの中でゴキブリと二人っきりなんて考えるだに怖い。夏が終わるまで絶対に乗らない。皆様もエレベーター内にはご用心ください。


2012年9月 1日

ちょっと涼しい

9月1日。
さっき少しだけ雨が降ったからね。
毎日ムカつくほどに暑い日が続いているので、本当の秋が来たら祝杯を上げよう。

今日の午前中はコバ塗り。

120901_1.jpg午後も頑張れ。