2012年7月30日

ずっと疲れが取れずに

暑さに負け続けていたが、今朝起きると何となく元気になっていたので、午前中のうちに実家に行って来た。

駅から家に向かう途中、前方から自転車に乗って来る人が母親のように見えた。が、確信が持てなかった。相手もこちらを見続けていたが、そのまますれ違った。とうとう自分の母親の顔まで忘れてしまったのかなぁ、と残念に思いながら家に着いたら、母親は買物に出かけていた。自転車で出かけたからすぐ帰るよ、と妹。あぁ、やっぱり母親だったのか・・・。帰って来た母親に「さっきすれ違った?」と聞いてみると「あら、そう?」と心もとない。結局、通った道などから我々はすれ違っていないことを確認して安心した訳なんだけど、そんなこともありそうなくらいに、クソ暑くて意識朦朧となる今日の午前中でした。

お財布。

120730_1.jpgあと10日ではあれこれは作れないので、お財布に集中することにした。

この柄にご注目いただいている方がおりました。

120730_2.jpg今回はこんなデザインにするつもりです。
完成したらまた写真載せます。


昨日の夕方、鳥が騒いでいたので外を見てみると。

120730_3.jpgすっごい大群。(これはほんの一部です。)

120730_4.jpgほら。

120730_5.jpgほら。

120730_6.jpg気持ち悪りぃ〜。

何かの集会か、カラスとの対決か、とか思ったけど、どうやらこれはむく鳥で、旅の途中だったらしい。
どこへ行くのかねぇ。


2012年7月27日

先週末から

4泊5日で京都に行って来た。
暑かった。
暑過ぎて、もとから少なめの好奇心が全く稼働せず、とても散漫な旅行になってしまった。

そんで、ふと気がつくと、あと2週間ほどで赤レンガだった。
赤レンガはとても大切にしているので、暑いが気合いを入れて作業に入っています。

帯を解いていたら、中からまたこんな可愛らしい生地が。

120727_1.jpgあまりに古く、汚く、ホコリっぽすぎるので使えないけど、こういうのが出て来るとちょっと嬉しい。


かねてから言っていたように、西陣の陰陽師屋(ホントは織り屋か織り糸屋)に行って糸を買って来た。

120727_2.jpgこの店は今、隣の清明神社と難しいことになってるみたいよ。
そのせいか、ちょっと店に元気が無いみたいだった。単にシーズンオフで客がいないだけだったのかもしれないし、もとから無愛想なおばちゃんなのかもしれないけど。

それにしても東京もかなり暑い。
実家に正月から一度も顔を出していないので、八つ橋でも持ってでかけるか、と思ったが、暑過ぎて今日はやめにした。
京都の記録を日記にアップするつもりだけど、暑くて巧く頭が回転しなさそうなので、それも後日。それに、今日は目奥が痛いしね。
しばらく部屋を涼しくして目を閉じててみようかな。(それは昼寝です。)



2012年7月20日

今日は中途半端な日

なので、またなんか変なものを試作してみてる。

120720_1.jpg
これはたぶん日の目を見ないな。

昨日までとはうって変わって、今日はとても涼しい。
時々こんな日があると有り難い。今年もクーラー不使用を実施中。
今年はダンナも結構前向きに挑んでおり、今のところまだクーラーを使っていない。
クーラーを使わない、という挑戦は、人をムキにさせるらしい。
実は去年、私はそれで(か、どうかわからないけど)2度吐いた。
節電も命がけだなぁ。
なんて言ってないで、今年は気を付けなさいね。


2012年7月18日

何事も無かったかのように

あっという間に一週間が過ぎ、またいつもの食卓でてきとうな昼食を摂ったあと、これを書いております。

昨日で松戸伊勢丹の催事が終わりました。
お立ち寄りいただきました皆様、お買い上げいただきました皆様、どうもありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

120718_1.jpg松戸までは、秋葉原と日暮里で乗り換えて常磐線に乗って行った。
北千住の先は、荒川、中川、江戸川という大きな川を3つ超えて松戸に到着。
川を超える、というのは、なんか別のエリアに入る感があっていいですね。
毎日だいたい外の景色を見てた。
松戸伊勢丹は閉店が7時だったので、この季節は帰りもまだ明るさが残っているいい時間で、江戸川を渡る時に見える遠くの青いスカイツリーがとてもきれいだった。

あとはねぇ、社食の麺の茹で方が好みだった。そばもうどんもラーメンもパスタも、全て硬めの茹で方で美味しかった。カレーうどんが秀逸だった。

そんなこんなで、もしいい感じに売れていたら、結構楽しい一週間だったはずなんだけど。
結果については触れたくない。
そっとしておいて。

2012年7月 9日

終了〜。

120709_1.jpg午前中に荷物も送った。
あとは催事中にやる作業の準備とか、一週間分の洋服のアイロンがけとか、体力温存の為に昼寝するとか。

知らない土地に行くのは楽しみです。(家から一時間だけど)

2012年7月 6日

今日中に仕上がる、

と、わかったとたんに眠くなる。

120706_1.jpgよし、これを完成させたら昼寝だ。


風呂敷バッグも、毎晩少しずつ金具付けやスナップの縫い付けなどをやって、やっと全部完成した。


120706_2.jpgいつもよりは龍がバレる感じだけど、まぁまぁいい感じになった。

ちょっといびつに膨らんでいるのは。

120706_3.jpg
中にパンダが入ってたから。

お、お前、まだ生きていたのか!
うん、昨日赤ちゃん生んだのよ。

2012年7月 4日

もうひと頑張り、

これを作ろうと思ってる。

120704_1.jpg最近、これぞ、という帯地を買えていないので、また秘蔵の生地を取り崩した。
古くて面白くていい帯が世の中から消えた暁には、私は何屋さんをやろうかねぇ。

今日はこのあと金具を買いに行って来る。
本当はデパートのバーゲンを見に行きたいんだけど、あぁ神様、この我慢のご褒美は、いよいよ来週だ。

2012年7月 2日

お、赤いドラえもん。

120702_1.jpgスリムでかっこいいドラちゃんになっちゃった一コマが(全然かっこ良くないんだけど)、何かの話にあったの覚えてない?
こんな感じだったと思うんだけど。

時間がないんだから余計なこと書いてないでさっさと作業に戻りなさい。
はい。