2012年3月30日

革切り。

全部で6個のカバン分の革を一気に切ろうとしている訳ですが、床に這いつくばって切っている為、午前中の作業だけでもう腰が痛くなってしまった。

120330_1.jpg6個は決して多くはないんでしょうが。

120330_2.jpgこの生地についてはまだイメージが固まらない。この色の組み合わせはなんか違う気もする。とりあえず革を切ってますが、今回は見送るかも。


水曜日の夕食。

120330_3.jpg我が家では本当に珍しいカレーライス。
タマネギのみじん切りとヨーグルト漬けにした鶏肉、ホールトマト缶、じゃがいもと人参もちょっと、残っていた豚の薄切り肉三枚も投入。カレー粉、昔買ったチャイキットに入っていたインドっぽい香辛料を3種類ほど、そしてブーケガルニの小袋とともに煮込んだ。最後に保険として買ってあったカレールーを2かけら入れて完成したこの特製カレーですが、とても美味しゅうございました。
「自然志向の女性オーナーが経営する喫茶店とかで出そう。」とはダンナの弁。これが褒め言葉かどうかは曖昧にしておいたほうがよさそうだが、一応おなかバンバンになるまで食べてたようだった。


2012年3月28日

そうそう、

あれをやらなきゃいけないんだった、と、慌ててOZONEのイベントのチャリティー出品用の物を作り始めた。

120328_1.jpgが、書類を見ると提出は4月の後半だった。
よし、慌てるな、落ち着こう。
とりあえず今日は買物に行こう。お酢と爪楊枝と牛乳と目薬。
それから少し走りに行こう。靖国神社の桜の具合が気になる。防衛省にPAC3が配備されたかどうかも確認したい。(そんなニュースはまだないみたいだけど)

何年か前も桜の季節だったねぇ。北朝鮮は春に軍事行動を起こす事に決まっているのかしら。


一之輔真打ち披露公演

3/27 上野鈴本演芸場

120327_1.jpgいよいよ一之輔が真打ちになった。
もう随分前から上手だったのに、それでもかなり早い昇進だという事で、噺家の世界も大変よね。
一之輔の噺は子別れ。(子は鎹?)
この噺はとても清々しい気持ちで聴けるので好き。

2012年3月26日

まずはこんなところから。

120326_5.jpg普通のミシンで縫う布物は、少しお気軽な気分で作れる。
ミシンの音が軽快で嬉しい。革用のミシンはなんか全てが重くてね。疲れるんだよね。

土日、ほぼ遊んでしまったので、今週はキチキチ頑張ります。

土曜日は妹と銀座の山野楽器にローリーを見に行った。
会ったときから、「今朝作った桜饅頭持って来たよ。」「桜饅頭あるよ。」「おまんじゅう食べる?」としつこく言ってたから楽しみにしていたが、結局それはローリーに渡ってしまった。

昨日はサントリー美術館で東洋陶磁の展示を見て、その後上野の西洋美術館で人の入らなそうな企画展を見て、その後ダンナの両親宅へ。

しばらくはカバンの写真が少なそうなので、お食事写真をコマメに撮ってます。

これは既にご紹介しましたっけ?

120326_1.jpgこれがあるとすっごい便利。ほとんど何もせずに見栄えのいい副菜が一つ出来上がる。
災害時も活躍するであろうこの固形燃料を今年は多めに買い込んだ。

120326_2.jpgこれに薄切り肉を加えて点火。たぶん今年最後の鍋。

珍しく朝食におかずがあった日。

120326_3.jpg新タマネギと菜の花、スモークサーモン、ホタテのマリネっぽいもの。

食材は少しずつ春らしくなってきたが、今日も寒い。

2012年3月23日

ふと気がつくと

次のイベントまではそれほど時間がある訳ではなかった。
昨日戻って来た荷物を片付けようとしたけど、そんなことより次を作らなくては。
荷物は玄関に置きっぱなし、という処置をとることにし、早速生地の準備に入った。

120323_1.jpgしばらくは生地や革を切ったり、部品作ったりで、あんまり楽しい写真がありません。いつもの通りだけど。

120323_2.jpg

雨が降ってるねぇ・・・




2012年3月21日

催事終わりました。

いろいろなお客様にお買い上げいただきました。
顔見知りのお客様はもちろん、ネットで知って実物を見に来て下さった方や、昨年同じ売り場でお会いしたお客様、そして「こういうものを探していた」というたまたま通りかかったお客様などなど、いろいろだったのですが、そのいずれのパターンもとても嬉しかったです。
見つけてくれてありがとうございます。
その一言です。
お買い上げいただきました皆様、お立ち寄りいただきました皆様に心より御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

7日間もあったのにカメラを持って行くのを毎日忘れ、写真が無い。
蒲田のイベントはいつも什器が良くて「本物のお店」っぽくなるので是非写真を載せたかったんだけどね。

それにしても疲れました。
とても疲れました。
一週間毎日午後9時まで、というのは2年ぶりでして、これはキツいですわ。
10時過ぎに帰って来て、すぐ夕食食べて、すぐお風呂準備して入って、すぐ寝て、すぐ朝になって、また慌てて出かける、の繰り返しで、全く気の抜けない一週間だった。
世間の働く女性方に改めて敬意を表さなければいけません。

あと、今回は何度かダンナに夕食を作ってもらった。家に帰ったら夕飯が出来てる、というのは結婚するともう浴せない幸福だと思っていたので、これは嬉しかった。ありがとう。しかもうちのダンナの作る中華はかなり美味しいんだ。

あともう一つ、昨日の催事入れ替えの時にまた「紺屋高雄」に会ったよ。
髪の色が黒くなってショートヘアに変わっていたけど、相変わらず顔がキラキラ、そして指先が藍に染まっていていた。
今日から頑張って下さい。



さて、次のイベントまで一ヶ月ちょっと。早速いろいろ作らなくては。
本当はそろそろネットショップの更新をするべきなのだろうけど、また後回しになりそうだな。

なーんか写真無いかなー、と思ってカメラを見てみたら、イベント前日の搬入の日にダンナに用意しておいた夕食の写真が撮られていた。

120321_1.jpg珍しかったのかしら。





2012年3月13日

明日から

蒲田の駅ビル、グランデュオの5階にて、イベント販売いたします。
一週間です。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さいませ。

今回最後に出来上がったのはこれ。

120313_1.jpg中の仕立ても今までで一番上手に出来た。

120313_2.jpg120313_3.jpg昨日はこれが仕上がった後、目と肩こりから来る頭痛により、半日寝てしまった。
ここのところ、イベント気分を盛り上げるかのように、夜も作業をしていたので、そうするとてきめんに目に疲れがたまるみたいで、何となくこうなるような気はしてたんだ。今日じゃなくて良かった。今日は元気に、夜、搬入に行って来る。

今年も5月のゴールデンウィーク中、新宿OZONEでのクラフトマーケットに出展します。
後日、詳しくお知らせいたします。




2012年3月 9日

可愛くなるはず

だったんだけど、そうでもないなぁ。縦横のバランスかなぁ。

120309_2.jpg縦26センチ、横30センチ、奥行き14センチ。
もう少し高さがあった方が面白かったのだろうけど、しょうがない、生地を切る時5センチ間違えちゃったんだ。カッティングボードのメモリを物差し代わりに使うと、数字が入っていないから間違えるんだよねー。

120309_3.jpgそれでもそこそこ大きいので使い易そうです。
意外に軽いし。

120309_1.jpgこの帯と革の組見合わせも気に入ってる。

あとは日曜日に新宿に出たついでにファスナーを買って、もう一つお財布を完成させたら終わり。
今日は荷物の発送の準備を始める。


私の負けでした。
桃が咲いた。

120309_5.jpg

2012年3月 7日

毎日雨天曇天で

ムカつきますね。
金沢に憧れているんだけど、私は日本海側では暮らせないかも。

今日か明日に仕上げる予定だけど、まだ形が可愛くなっていないので、今日も部分アップ写真でご紹介。

120307_1.jpgアイボリーの革がいい厚みと柔らかさで、なかなか良いんですよ。

120307_2.jpg

先週の生協の野菜ボックスのおまけについて来た桃の枝。

120307_3.jpgどうせまた咲く前に枯れるのだろうけど捨てるのも忍びないので、水に挿しておいたら、昨日蕾が膨らんでた。
咲くか、このまま枯れるか、どっちに賭ける?  私は枯れる方。

2012年3月 5日

先日の整形ドラゴン

は中途半端にしたまま、また別の物に手を付けた。

120306_1.jpg
来週はイベントなので、今週は頑張らなくてはなりません。
ちょっと緊張感が出て来て、昨晩は本当に久しぶりに、夕食後の「夜の部」も仕事しました。
以前は毎日夜遅くまで作業をしていたけど、最近はもうやらない。
夜11時台、NHK-FMで「インスツルメンタルなんたら〜」を聞きながらの作業は、あれはあれでなかなか「あはれ」なものだった。

さ、「午後の部」もがんばろっと。

2012年3月 2日

次は何を作るべきか

わかんなくなってきてしまい、昨日は帯や革を広げては仕舞い、ちょこっと生地を切ってみたり、みたいな非生産的な一日になり申した。頭も痛かったし。

この帯がさぁ、

120302_1.jpgいいんだけど龍の顔がちょっとマヌケなんですよ。何がいけないのかなぁ、と考えてみたら、そっか、長いひげとか、眉毛とか、そんなものが付いてない。
で、こうしてみると、

120302_2.jpgちょっと男前になった。
口ひげと、長いひげと、つけま、つけま。
あと、細すぎる首の付け根を見せない事もポイント。

もう少し濃い色の糸を使えば良かったのかもしれないけど、この糸を使いたかった。これは西陣の織屋さんで買った糸。たぶん帯を織るのに使う糸だと思うから、格が合うというか、安っぽくならないと思う。
また安倍晴明屋に買いに行かなくちゃ。

昨日の成果はこれだけ。
今日はこれで何か作ってます。


水曜日の夕食は珍しくパスタだった。

120302_3.jpg人参のサラダにブルーチースとオレンジを加えてみた。

120302_4.jpgブルーチーズはなかなか美味しかったな。オレンジは無くても良かった。

パスタのお皿をダンナの部屋に取りに行ったら(何故かダンナの部屋に置いてある。)、人参サラダに最適なお皿を発見してしまった。お揃いの取り皿もあったし。洗うのが面倒なのでこの日は使わなかったけど、次回はダンナ秘蔵のあのお皿を使っちゃお。