2012年2月29日

今日は雪。

早く暖かくなって、長らく着続けているこのユニクロの暖パンを脱ぎたいものだ。(洗ってますけど。)
最近ではジョギングに行く時もこの暖パンで行っちゃう。茶色の暖パンに黒い上着と白とピンクのシューズ、黒い革の手袋。しかも手袋の甲にはミンクのポンポン付き、という世にも奇妙な格好で走ってますよ。だって寒いんだもの。

昨日は川越の骨董市に行って来た。
川越は何度行っても迷う。駅から迷わずに会場であるなんとか不動尊に行けた事が無い。昨日なんてちゃんと地図を印刷してったのにダメだった。
実は帰りも、ちょっと観光地っぽいあたりを歩いてみようかしら、と思ったらとたんに迷子になって困った。
骨董市のレジ袋のようなものをぶら下げて歩いていたから、地元のおばさんだと勘違いしたであろう二人連れの女性に「菓子屋横丁はどこですか?」と聞かれたが、そんなの知ってる訳が無い。その時は私の方こそ「駅はどこですか?」と聞きたいくらいだった。

昨日買ったのはこれ。

120229_1.jpgこんな不細工なお獅子、カバンにはしないけど、赤がきれいなので部分的に小物で使えると思って。

120229_2.jpgこの子獅子を連れてる所がかわいい。

これもありきたりの鳳凰柄。

120229_3.jpg
何かにするイメージはわかなかったけど、とりあえず買ってみた。

2012年2月27日

かくして

家に居ながらにして4時間後に必要なファスナーを手に入れ、完成したお財布。

120227_1.jpgちょっと中国のお土産品っぽい。

120227_2.jpg先日作った巾着の革が半端に残ってしまい、いつも作ってるお財布は作れないが、かといってガマ口ではつまらないので、この形にした。このまま横に伸びれば長財布になるんだけど、それにも革が足りなくてね。

120227_3.jpgこのタッセルも巾着バッグとお揃い。誰かお揃いで買ってくれないかしら。

ファスアーを届けてくれた妹は、うちで昼ご飯を食べながら、少し前から足がしびれるので複数の病院で見てもらい、最後には脳神経科に行って自分のガイコツ画像を見たこと、最近割引チケットで500円で見た映画がすっごいドキドキして面白かったこと、ロビンちゃんとタレントさんがつきあっている事をどう思うか、などなどを元気よく話して帰って行った。相変わらず一人で楽しくやっているようだ。

今日はこんなこと。

120227_4.jpg

2012年2月24日

また中断中なんですけど。

120224_1.jpg30センチの赤いファスナーがあるので、それを使うつもりだったのに、昨日、いざ使おうと思ったら26,5センチしか無かった。使いさしだった。
それなら渋谷のマルナンで買ってくれば良かった・・・・。
昨日は午前中雨だったので、文化村ミュージアムに行ったんだ。雨の日は人気の美術展も少しは人出も少ないのではないかと思ってさ。それほど空いてはいなかったけど。

急激にやる気をなくして、夕方余った時間でクッキー種を作って今朝焼いた。

120224_2.jpgちょっと甘みが足りなかった。
ココア生地は砂糖の量を増やさなきゃいけないんだな。

今日は他の作業をしているんだけど、救いの手が差し伸べられた。
さっき妹から電話があって、これから新宿のオカダヤに行くから、その後家に来るとさ!
赤いファスナー買って来て下さい。

クッキーご用意してありますから。

2012年2月22日

ルール違反の試作品。

120222_1.jpg帯地ではなくて、ヒョウ柄プリントのハラコ革を使っちゃった。
私だってさ、いつもいつも着物地の珍妙な柄ものばかり持ち歩く訳にもいかないし。

120222_2.jpg試作品ではいろいろ不具合はあるし、きれいに出来ていない所が多いけど、出来そうだ。
今日はあの残り革とあの残り生地を使ってチャレンジ中。
2度目で成功させるつもり。

120222_3.jpg

ヒョウ柄はいいんだけどさ、私の作る物はなんかババくさい。
私も将来、おなかに大きなヒョウの顔が描かれたTシャツとか着ちゃうのかなー。


2012年2月21日

ブログ復旧しました。

今まで通り、普通に表示されます。

2012年2月20日

ブログの不具合

についてなんですが、どこがおかしいのかはわかった。でもどうしたらいいのかはわからない。
更新は出来ているようだけど、ブログのメインページ(ブログを開けた時に表示されるページ)には表示されない、ということらしい。右側の「Monthly Archives」の今月をクリックしていただくと、最新の日記まで表示されます。
何これ。

サイトのトップページの「Diary」の画像からは「2012年2月」に飛べるようにしました。
来月になったらまた変えなくてはいけないのかもしれない。
この日記をお読みいただいている方には、ご面倒ですがサイトのトップページより入っていただくのが良いと思います。お手数お掛けいたします。


話は変わって、作っていた巾着バッグはこんな感じ。

120220_1.jpg縦横20センチ強くらいの決して大き過ぎるサイズではないんだけど、でも思ってたのはもっと小さいバッグなのよ。もっとお手軽な感じの。
また、こんなのどんなシチュエーションで使うの?っていうの作っちゃったな。


今日はまた何かを試作中。

120220_2.jpg次のイベントまでまだ3週間くらいある。大丈夫大丈夫。

三三 独演会

2/17 J亭落語会 柳家三三独演会

120217_1.jpg充実してたなぁ。すっごい良かったなぁ。楽しかったなぁ。と翌日まで言い続けてしまう落語会はなかなか無い。
あんまり聞きに行かないけど、やっぱり三三は凄いんだな。

2012年2月16日

なんかブログがおかしい。

3日前にアップした日記がアップ出来ていなかった。
今日これをアップするときに一緒に上がるかなぁ。

今週は散漫な週になってしまい、あんまり作業は進んでいない。
一昨日は一日やる気が出ずに、一応机に向かってはいたけど、とても非効率だった。
昨日はちょっと暖かかったので、久しぶりに自転車で蔵前まで買い出しに行って来た。
今日は髪を切ってパーマをかけて来た。3時間もかかってしまった。

さて、やろうかな。

そんなんだからカバンもまだ完成してなくて、また部分写真。

120216_1.jpg

2012年2月13日

しまった・・・

微妙に大き過ぎて可愛くない・・・かもしれない。

120213_3.jpg出来上がってみないとわかんないけど、いまのところちょっとダサい。
なので、今日のところは全容のわからない部分的な写真のみで。

いつだったかわからないくらい前に買った、半端もの金具の袋詰めの中に入っていた金具を使用。

120213_1.jpgこれってちょっとババくさいかも、と思ってお蔵入りになっていたのを何故か思い出した。ババくさいカバンがババくさい金具を思い出させたんだ。きっと。

120213_2.jpgこの金糸銀糸は自分で刺した。

いい感じに仕上がったら全体写真も載せます。


土曜日の夕食。

120213_4.jpg普通のぶりと大分の"かぼすぶり"というのの味比べ。
かぼすぶりは脂ののりがほどほどで美味しかった。
刺身はたいてい柵で買うんだけど、盛りつけがうまく出来ない事が多かった。
最近になってちょっと上手に盛りつけられるようになった。


トップページでもお知らせしましたが、今年も3月14日から一週間、グランデュオ蒲田にて、イベント出展いたします。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りいただけると嬉しいです。


2012年2月 9日

晴れたね。

ブログに不具合が生じております。
大変お手数ですが、HPトップページの右側、「Diary」の画像をクリックしてブログページに入っていただくと最新の日記が表示されます。




久しぶりに巾着型のバッグを作ってみようと思い、しかし参考になる物が手元にないので、こんなふうに芯地で形を作ってみたりしてイメージを膨らませてる。

120209_1.jpg以前散々作っていたのに、その頃は作ったら作りっぱなし、型紙どころかサイズ等をメモした物さえ残っていなかった。
でも、一から作るのは楽しいです。

先日仕上がったショルダー。

120209_2.jpgショルダーのサイズは2つあるんだけど、これは小さい方のサイズ。
本当は大きいサイズの方が使い勝手がいいんだけど、生地の声に従って、これは小さい方になった。型ありき、ではなくて生地に合わせた型にする、という基本方針を忘れる事なかれ。

このバックルの下あたりにあるペパーミントグリーンっぽい色がいい色なんだ。

120209_3.jpg
こっちは大きいサイズのショルダーバッグ。

120209_4.jpg
前回一人ごちたシザーバッグの1センチマチはこんな感じ。

120209_5.jpgこれならあんまり野太くならずに、収納力も多少アップ。

このシザーはまだ表の金具が付いてない。完成したらご紹介します。


一昨日の夜、ギンレイで「ゴーストライター」を見て来た。
とても面白かった。ユアンマクレガーはいいね。

するってぇと野田さんの奥さんもCIAなんだ。 それで全て納得できる。


2012年2月 7日

よし、仕上がった。

参考までに(自分の為の)4つとも写真を撮っておきたいが、あいにく今日は雨でうまく撮れないので、とりあえず一枚だけ。

120207_1.jpgシザーバッグは前回は2センチのマチを入れたけど、今回は1センチのマチに変えてみた。2センチだとちょっとぽってりしすぎるような気がするのでね。

午前中はカバンを仕上げたあと、このシザーバッグの型紙直しをした。私も成長したものだ。

実家にいた頃、よく自分の服を作っていたんだけど、作ったら作りっぱなしで、型紙の後始末などした事が無かった。なので、次回に作る時にはまず母親に「型紙どこー?」って聞くところから始まって、しかも型紙を直していないから、また前回と同じ仮縫い→直し、をする事になり、毎回イライライライラ。
次はちゃんと修正して片付けておこう、と、作っている時には思ってるんだけど、終わるとまたすぐに忘れちゃってさ。
今は片付けてくれる人もいないし、何回も痛い思いをしてやっとちゃんと出来るようになった。良かった。

2012年2月 5日

表面ができた。

120205_1.jpg今日は裏面を作ってる。

120205_2.jpgショルダーバッグ2つとシザーバッグ2つ、なら全力投球で一週間あれば出来るつもりだったのに、すでに10日経ってるな。そのうち一日半は外に出てたでしょ。あとは先週は風邪をひいて時々布団に入って休んでしまった。加えてぎっくり腰らしきものにも悩まされた。
うちはお風呂の追い炊きが出来ないので、毎朝の洗濯に残り湯を使うんですよ。最初、勝手に汲み上げてくれるホースを使ってみたんだけど、遅かったりつまったり、なんかイライラするのですぐに使わなくなった。以来、大きなタライで洗濯機に水を注いでまして、もちろんこういうのが腰に来る事は充分承知しているのでいつも細心の注意を払ってはいたんだけどねぇ。来たねぇ。

そんなこんなであんまり順調な週ではなかった。
風邪もほぼ治ったようなので、今週は健康に暮らしたいものだ。

カメラも帰って来た。

120205_3.jpg


2012年2月 2日

2月かぁ。

昨日は一日遊んでしまったので、今日は頑張ろう。

120202_1.jpg
さぁ、ここからは組み立てるだけなので楽しいよ。

120202_2.jpg