2009年11月29日

京都に行って来た。

京都は毎年一回は行ってるんだけど、こんなオンな時期の京都は初めて。
ピークは過ぎた感はあったけど、まだまだ紅葉がきれいだった。
人も多かったけど、思ったほどではなかったな。
タクシーの運転手さんが、「紅葉と桜の時期は、道が混んでタクシーが全然動かない」、とか、「その時期は仕事したくないねぇ」、とか言っているのを何度も聞いていたから覚悟をしていたんだけど、今回はそれほどでも。
不況とインフルエンザの影響か、今年は観光客は少なめなんだって。

あっちもこっちも真っ赤っか。


091129-1.jpgのサムネール画像これは東福寺。(もしかして大徳寺の塔頭のどれかだったかも。)


091129-2.jpgさすがにここはすごい人出だったけど、誰もいない閑散とした景色しか知らなかったので、それも新鮮。



091129-6.jpgここは北野天満宮。今回も天神市に日程を合わせていったので、もちろん帯も買って来た。



091129-10.jpgこれは真如堂かな。



091129-12.jpgこれは建仁寺。



実は四泊もしたので、その内一日は「片泊まりの宿」に泊まってみた。

091129-15.jpg
高瀬川沿いにある築100年を超える建物の小さな旅館。もとは、お金持ちがお茶を楽しむために作った別邸だったんだって。

091129-16.jpgこっちの方が、実はホテルよりも非日常感があるかも。おすすめです。


いろいろお買い物も。

091129-8.jpg台所用のたわし類をここで。今使っているささら状のたわしもここのなんだけど、使い勝手がいい。


錦市場で野菜も購入。

091129-14.jpg

新門前の骨董屋はウィンドウショッピング。

091129-11.jpgここら辺の超有名な店は、とても怖くて入れない。
銀座のハリーウィンストンに入るくらいの度胸がいるかも。

こういう店は気軽に見れるけどね。

091129-13.jpg


美味しい物も沢山食べて来た。
うちは普段あまり外食をしないんだけど、旅先での我々は違うのだ。我々らしくもなく、ちゃんと予約していくし、「星付き」だって食べちゃう。
この意気込みは何なんだ。

091129-17.jpg
091129-19.jpgこんなにズルズルに熟れた柿、私には無理、と思ったけど、さすがにただの熟れ過ぎの柿、ではなかった。ゼリーみたいだった。

もちろんこんなお食事は夜だけで、朝や昼食は、そばとか、喫茶店のナポリタンとか、屋台のたこ焼きだったり、です。



で、突然日常に戻りますが、昨日は、錦市場で買って来た丹波栗でお正月の栗きんとん用に、栗の甘露煮を作った。
カゴも京都で買ったんだ。

091129-24.jpg
091129-23.jpg途中で白砂糖が切れて、半分ブラウンシュガーを使ったから、あまり見たことのない色の甘露煮になっちゃった。

お正月に栗きんとんを食べながら、また、この旅行を思い出すんだな。


091129-21.jpgゴーン・・・・

2009年11月20日

いやー、売れなかったなー。

ホントに。
あまりの売れなさに呆然とした一週間でした。
一応毎日小物はポツポツ売れてたんですけど、カバンが売れない。全然売れない。

でも、そろそろ私も場数を踏んで来たので、以前のように、「私なんかバカなんだー。死んじゃえばいいんだー。」などと、自虐的にばかりなることはなくなった。
状況を見渡して、これは致し方あるまい、と思う余裕というか、「逃げ」の思考が出来るようになった。
えぇ、外的要因のせいじゃないことは重々承知しております。
精進して頑張ります。

以前同じ売り場でお買い上げいただいた方が、また来て下さったり、お友達が顔を出してくれたり(OKABAちゃん、いつもありがとう。感謝してます。今度遊びに行こうねー。)、差し入れをいただいたり、嬉しいことも沢山ありました。お買い上げいただきました皆様、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

気がつけば一週間、一度も写真を撮ることに思いが至らず、画像が何もない。
パソコンに入っていたこんな写真でお茶を濁す。


091120-1.jpg
この後はいろいろと予定があるので、12月に入ったら、また頑張ろー。
ネットショップも更新しなきゃ。カバンは山のようにあるんだ。




2009年11月11日

駆け込みで作ったミニボストン。


091111-1.jpg
ちょっと風邪気味で頭がボーッとしている割には、なかなかよく出来た。


091111-2.jpg
頭がボーッとしているから、明日からデパートだということも忘れそうになる。
頑張らなくちゃなー。




2009年11月 9日

がま口を作ってみた。

まぁ出来るだろうと、軽い気持ちで、とりあえず既成の型紙を使って、「こういうのって、作らされてる感じでつまんないなぁ。」等と、生意気な心持ちで作っていたら、結果は、「そういうことはてめぇの技量を磨いてから言いなー。」という物になった。
歪んでるし、汚いし、ありきたりだし、思いのほか時間がかかっちゃったし。

見てみる?


091109-1.jpg
イベント前の貴重な一日を使って、ゴミみたいな物が手元に残った。(写真で見ると普通っぽく見えるけど。)

さっさと次の物を作り始めれば良かったんだけど、ここで拘泥してしまうのが悪いクセで、その次の日は、今度は自分で型紙を作ってチャレンジ。
少しは見られる物になったけど、やっぱりまだ「習作」の域は出ていません。


091109-2.jpg
091109-3.jpg
幸い、金具は2つしかなかったので、がま口作りはこれで終わり。次回の課題となりました。
でもすっごいいいこと思いついたので、赤レンガでは、かわいい物が出来ているはず。

今日は、この期に及んでもう一つミニボストンを作ってる。
これを作らなければ、髪を切りに行ったり、イベント期間中の夕食の仕込みとか、服のアイロンがけとか出来たはずだし、そういう過ごし方をしたかったのに、がま口のおかげで計画が狂った。ちぇっ。




2009年11月 5日

小物を作ってる。

いつもと同じ物です。


091105-1.jpg
2ヶ月ほど前だったと思うけど、知らない人から電話があって、その内容は、以前、東急で小物を買った者ですが、次はいつ出されますか?、というものだった。なんと嬉しいお問い合わせではありませんか。
今回はこの方のためだけに、小物作りをしていると言っても過言ではない。もう一度喜んでいただくために、いつも以上に力を入れてご用意しております。お待ちしております。


前回の日記で言い忘れましたが、今回、エコバッグの柄は新しいものはありません。探しているんだけど、丁度いい厚みで、気に入る柄で、値段的に折り合いのつく生地が見つからなくて。
値段については、ネットショップのみで販売する、という手をとれば、解決することなのかな、とも思う。
その内、そうしたいと思ってます。
とりあえず、どんな仕立てなのか、東急もしくは赤レンガに下見に来て下さると嬉しいです。

今日はイベントの宣伝ばかりになってしまいました。すみません。
イベントのことで、いっぱいいっぱいになってるワケです。
ちょっと焦ってる。

2009年11月 3日

エコバッグを作ってた。

もう型が決まっているし、工夫の余地がないものなので、このラベルの部分のみが作る上でのお楽しみなの。


091102-1.jpg
エコバッグ製作は、意外と力仕事が多くて、今日はクタクタ。腱鞘炎になりそう。
たくさん作っちゃったけど、売れんのかよ。

もう来週に迫ってきました吉祥寺東急のイベントと、12月の赤レンガのお知らせハガキを作った。っていうか、作ってもらった。


091102-2.jpg
なんか眠くなって来て、気の利いた文章が思いつけなくなって来た。
無念、今日はここまで。