2009年10月29日

おぉ・・・、

思いがけずいい物が出来た。


091029-1.jpg
いくつかトートバッグを作った残り生地。気前よく、というか無計画に柄を取っていたので、中途半端にいい部分が残ってしまった。
顔も隠れちゃうし、柄も大きすぎるし、失敗しそうな気配を感じつつ、ブックカバーにしてみたんだけど、これはいいじゃないか。
よかった。使えなさそうな残り生地でステキな物が出来た時ほど嬉しいことはありませんわ。

今週は、このように補充的に小物を作ったり、一昨日買い出しに行ってきたので、金具待ちだったものを完成させたりしながら過ごしてます。


091029-2.jpg
昨日ペンチが折れた。ペンチが折れるなんて知らなかった。
私のことだから、きっと安物を買っていたんだろう。


091029-3.jpg


2009年10月25日

全体がわかる写真がないけど。

以前、この形のバッグを使って下さっている方が、「パソコンを入れて持ち歩いている。」と言っていた。そんな使い方が出来るなら、それなりの用意をしておかなくては、と思い、前作った時より気持ち頑丈にしてみた。

一番力のかかる取っ手の付け根の革面積を増やしたり、

091026-1.jpg
同様に力のかかるストラップを付ける部分も頑丈に。


091026-2.jpg
雑誌もすっぽり収まる大きさです。


091026-3.jpg
いかがでしょう?


今日は朝から雨が降っている。
家の中が薄暗くてやだな〜。


091026-4.jpg


よってたかって秋らくご

10/24 よみうりホール よってたかって秋らくご

連日落語です。


091024-1.jpg
最近本当に三三さんがいいんだよな。
いつでもどこでもステキな古典落語をちゃんと聴かせてくれる。

この日は演者が豪華だったわりに満足度が低くて、ちょっとがっかりだった。勿論寝ましたさ。
ダンナの体調も悪かった。
終演後に入った丸の内の中華の店が最悪だった。
雨が降っていた。
で、家までタクシーで帰って来ちゃった。散財、散財。

箪笥町で談笑さん

10/23 牛込簞笥区民ホール 立川談笑独演会

演目は
 
金明竹
蝦蟇の油
芝浜

談笑さんの芝浜は「また夢になるといけねぇ・・・・   クイッ!」と飲んじゃって、明るい。
楽しかった。
本当は「シャブ浜」の方が聴きたかったんだけど。

噺家さんは大変だなぁ、と思う。特に立川は。
従来当然のように演じられてた噺の矛盾点とか、これはどうなのか、という部分を掘り下げて研究して、独自の解釈を加えて発表するわけよ。研究論文発表みたい。

談笑さんといえばタバコですが、箪笥町のホールは最近入り口の喫煙所がなくなった。
途中でダンナが騒ぎださないように、開演前に、裏の公園に喫煙所があることを確認して入ったんだけど、当然談笑さんも確認済みでして、中入りの間、袴姿のままでその公園でタバコ吸ってたよ。

2009年10月22日

いい調子いい調子。

しかもなかなかいい感じ。

091022-1.jpg
この調子で明日には完成させようぞ。


昨日検診でマンモグラフィも受けてきた。。なかなかハードな撮影だった。痛いし。知らないで行くとびっくりすると思います。私はびっくりした。

2009年10月20日

些細な決断が出来ないのですわ。

091020-1.jpg
最近作っていなかったA4版の書類の入るカバンを作ろうと思って、2個分の革を用意して、生地を選んでいたら、どうしても二つにしぼれなくなってしまい、昨日は随分無駄に時間を費やしてしまった。
一晩考えて、私のお気に入りであるピースな鳩の柄(紫の花)はまた今度、ということにした。
なんで昨日決められなかったかなぁ。

11月12日から一週間、また吉祥寺の東急百貨店にて出展します。
詳細については近日中にトッページでお知らせいたします。
あと、いつも通り、12月の赤れんがにも出展します。12月25日から3日間です。皆様お忙しい頃でしょう。そんな時期に、大丈夫なのかしら。

それに向けて、という訳でもないのだけれど、新作も順次アップしていきます。
ショップページを見て、で、実物を見に来ていただけたら嬉しいです。
何か本末転倒なような気もするんだけど。ネットショップの使い方間違ってるよね。これじゃネットはイベント売りの宣伝ツールでしかないじゃんね。



2009年10月16日

写真は午前中の状況だけど、

夕方にこれらが完成。


091016-1.jpg
普通にやれば昨日完成できるはずだったんだけど、やっぱりもくろみ通りにはいかない。
この頃、特に白い革のコバに色をつけるようにしているんだけど、これがけっこう気をつかうので時間がかかる。きれいに色を乗せたいから、透明色と色と二度塗りをしてるし。
あとさぁ、なんか朝から一日中頭と視界がボーッとしてて、結局一日目が覚めないまま終わる日ってあるじゃん。一昨日がそんな日で、一昨日やった作業は昨日たいていやり直した。

この週末はちゃんとやろ。


先日ダンナの実家でいただいて来た銀杏。大好物なので早速いろいろ使って楽しんでます。


091016-2.jpg
鮭と下し蓮根の蒸し物。
ありがとうございました。
ご報告でした。


091016-3.jpg

2009年10月13日

この連休は普通に遊んだなぁ。

土曜日は午後から目白あたりを散歩して、夜はライブへ。
日曜はのらりくらりと家事や、ちょっと作業もして、夕方から神保町の本屋さんへ行った。
昨日も午後から落語と、その後はダンナの実家へ。
気がつけば3日も家で夕飯食べてないや。


091013-1.jpg

今回買ったアイボリーの革が、ちょっと厚めでしかもシボの型押しなので固い。ショルダーバッグにするにはどうかなぁ、と思いながら試しに一つ作ってみた。


091013-3.jpg
固いので、中表に縫った後、ひっくり返すのに体力を要するほどだったけど、仕上りはパンッとしてて良いのかも。
いいや、これで。
ということで、今週は白いのを二つ仕上げる予定。今日は革切り。


091013-2.jpg
一昨日あたりが一番芳しかったけど、今日もまだまだいい匂い。もったいなくて窓を閉められない。
夜はちょっと寒いけど。



なかの芸小で歌武蔵さん

10/12 なかの芸術小劇場 「くらぶ 歌」

演目は「植木屋娘」と、誤って鹿を殺してしまった町人を名奉行っぽい人が裁く噺。

歌武蔵さんは何気にちょっと尊敬してるんだ。
何だかいつも一人で楽しげに頑張っている感じとか、この日に知ったんだけど、刑務所慰問とかも積極的にやっているらしいところとか。あと、噺も、クセがないというか、変に個性的じゃないところが良いと思う。

って言いながら、一席目は完全に寝てしまいました。会場ど真ん中の席で。
すみません。

ROLLING ROCKS 4

10/10 東京キネマ倶楽部


091010-1.jpg
今回はバンドメンバーがすばらし過ぎた。
ドラムはいつもの人で、ギターがヒーセのところのギタリスト、あとはヒーセと三国さん。
ですから、申し訳ない、ユカイ君に目を向ける暇が全くなかった。

帰りに三国さんとヒーセに握手してもらっちゃった。

2009年10月 8日

台風が去ったねぇ。

久しぶりの青空だねぇ。

今朝の突風で、キンモクセイのつぼみが随分落ちちゃったけど、明日あたり、「キンモクセイの日」かな。

今日はお馴染みの柄の、いつものショルダーバッグを製作中。


091008-2.jpg

091008-1.jpg
風も弱くなって来たので、あとで大福を買いに行くんだ。
昨日の朝、ネットのニュースを見ながらダンナが言った。「今日はおまんじゅうが安いぞ。」
「なんで?」
「日本ハムが優勝した。」

近所の和菓子屋さんが大の日本ハムファンなんだ。セールをしそうな気がする。
その和菓子屋さんはいつも、日本ハムを応援し、自公政権を批判していた。
最近はちょっとハッピーでしょ、和菓子屋さん。


2009年10月 6日

金曜日は横浜に行って来た。

ダンナにとっては実に2ヶ月ぶりの休日。
私は、さんざん働いた後だから、きれいな部屋の大きなベッドでゆっくり休んで頂こうと思い、ダンナは私の誕生日祝いに、と、それぞれの大義名分のもと、けっこうな雨の降る中、横浜へ。


091005-2.jpgのサムネール画像
「今の自分にはその資格がある。」と、ダンナは躊躇無く部屋の冷蔵庫のコーラやビールを開けてたよ。私にはもちろん「その資格」はありませんので、ダンナの開けたコーラをコップに少し分けてもらうに止めておいた次第。
「そっちのコップはビール用にとってあったのに!!」って怒られましたけど。


091005-1.jpgのサムネール画像
お疲れさまでしたね。今日からまた頑張って働いてくれ給え。


ホテルを出てしばらくして、部屋に大変に恥ずかしい物を忘れて来たことに気がついた。
先日ダンナにもらったDVD。
大きな画面で見たら楽しかろうと、一枚だけ持って行ったんだけど、部屋のテレビはそれほど大きくもなかったし、久しぶりのテレビに興じてしまい、結局DVDは見ず終い。で、テーブルの上に置きっぱなしにして来ちゃった。
ホテルに電話をして、ブツを確認してもらい、フロントにとりに行った。パッケージには写真もそれらしいタイトルも、日本語もないので、バレてませんように、と願っていたんだけど、そんなわけはなく、サインをした受取票にはきっぱり、「DVD(イエローモンキー)」と書かれていました。その後はもう顔を上げるのも恥ずかしく、逃げるように帰ってきた。
何故そんなに恥ずかしがるか、って感じだけど。
やっぱ、「いいトシ」だから、さ。


カバンのほうは、こんなのが出来ている。


091005-3.jpg
この白い鳥は絶対違うに決まってるけど、どうしても鳩にしか見えなくて、それで、鳩だから「PEACE」。
ダンナには「へ〜、ピースとか言っちゃうんだ〜。」と、変な目で見られた。
きっと売れないんだろう。で、自分で使うことになるんだろう。ピースとか言っちゃってるおかしなカバンを大喜びで使ってやるぜ。LOVE&PEACE!