2009年7月29日

赤レンガまであと2日。

今から作ったって間に合うかどうかもわからないのにショルダーバッグを作り始めた。
革の準備はできているし、死ぬほど頑張ればできるかも。
なので今日と明日、死ぬほど頑張るつもりです。

090729-2.jpg前回、一カ所金具の色を間違えたのと同じ物。
あれはおかげさまでシモキタにて売れて行ったので、補充というか、リベンジというか。

あ〜、でもやっぱりこれから作るんなら小物だったのかなぁ・・・大変そうだな・・・

話は変わりますが、昨夜、先日届いた菓子皿を初めて使ってみた。
我が家は菓子を食べる時にきちんとお皿に乗せるような上品な家ではないので、これからも、おかず用のお皿として活躍することでしょう。

090729-1.jpgのサムネール画像ゴーヤーと茗荷のおひたしです。美味しいよ。


2009年7月27日

新宿文化センターのさん喬、鯉昇、百栄さん、となかの芸小の百栄さん

7/24 新宿文化センター小ホール 涼を呼ぶ三人会


090727-2.jpg我が家のお気に入り噺家ばかりが揃った夢のような会だった。

さん喬さんの井戸の茶碗はずっと聞きたいと思っていたので、嬉しかったな。
以前有線で聞いた時、細川家の若侍の、ムカつくくらいさわやかで、おまえ絶対早稲田の商学かなんかでラグビーやってる好青年だろう、みたいな声が印象的で、これを楽しみにしていたんだけど、さん喬さんも多少年をとったのか、あの音源ほどの声の張りがこの日はなかった。声の調子が悪かっただけかもしれないけど。残念。

実は次の日も落語。
シモキタで店出してる最中なのに、商売よりも落語かよ。

7/25 なかの芸能小劇場 

百栄さんの独演会。
1席目は前日も聞いた新作「状況説明窃盗団」
2席目は古典。吉原に入り浸っている若旦那を連れ戻しに行った店の者がみんな「ミイラ取りがミイラになる」ってやつ。
3席目も新作「7つのツボを押す男」 


談笑さんのJ亭

7/17 虎ノ門J亭 談笑落語会 四季

090727-1.jpg前回初めて談笑さんを聞いたとき、あまりにアバンギャルドな落語だったので、ちょっと引いていたんだけど、談笑さんという人に魅力があるからなんでしょう、また聞きたいと思って、懲りず行っちゃった。
「らくだ」は私は初めて。これだけ有名なネタなので、どんな話でサゲがどんなで、というのは知っていたんだけど、談笑さんのサゲは違った。迫力があって面白いと思った。

ゲストは市馬さんでした。

余談ですが、J亭はもちろんJTビルにあるホールで、このビルは当然ながらタバコ天国な感じだった。普通に、ビルに喫煙所があって、ホールのロビーにも喫煙所があって、入っている飲食店では喫煙可能で、ビルの前の植え込みあたりのベンチには灰皿が設置されている、という常識の範囲内のことだけど、昨今のタバコに厳しい世相を鑑みると、これはタバコ天国といえるのではないかと思う。
とにかく、この日はダンナが始終ご機嫌で有り難かった。

私のお店はこんな感じでした。


090727-5.jpg私のことだから、もっと、いかにも「仮店舗」な感じになってしまうだろうと最初から諦めていたんだけど、出来上がってみたら予想外にお店っぽくなった。それでけっこうご機嫌な一週間を過ごしていた訳です。

引いて見るとこんなんで、実は充分「仮」っぽいんだけど。

090727-3.jpg毎朝自分で鍵を開けて、看板出して、店の中を掃いて、っていうのが、なんとも嬉しい。
が、嬉しいのはそこまでで、あとの時間は、これはもう修行のようなものだったよ。
すぐ脇の通りには溢れんばかりの若者が歩いているのに、なかなかその角を曲がって来てくれる人はいなくて、たまに何だろう、と覗きにくる人がいても、すぐ興味無さげに行ってしまったり。
ただ、地元に住んでいるいらっしゃる方々は興味深く見てくださる方が多く、会期中、2度3度足を運んで下さった方もいた。かばんを複数買って下さった方もいた。
本当に有り難いことです。心よりお礼申し上げます。

丸一週間、一人でお店をやるというのはけっこう疲れましたが、これはクセになる。また何処か場所を探してやりたいと思っています。何処かいい場所ないかな。

090727-4.jpgのサムネール画像またここでやるのもいいんだけど、実はこのギャラリーにはトイレがないことが一番の難点でして、朝は小田急線の上りホームのトイレがきれいだから、そこに行くでしょ。で、お昼ご飯を食べた店で必ずトイレに行く、もしくはお昼を買ったコンビニでトイレを借りる、夕方一回くらい数十メートル離れたところにある、ギャラリーのオーナーのそば屋さんでトイレを借り、帰りはまた駅のホームのトイレに入る。というなんともキビシいトイレ事情。しかし、まぁ、これが手作りかばんを売って生きる女の生き様なのだ、ということで。
夏場で良かったなー、冬は絶対無理だな。










































2009年7月17日

またおかしな物を作ってますぜ。



090717-2.jpgのサムネール画像シモキタではカードも使えないし、若者に見てもらいたし、初めての場所だし、ここはやっぱり小物かな、と思って、残りの時間は小物作り。


去年の年末に金沢に行ったじゃん。その時に九谷で九谷焼の作家さんの器を注文して来たのが7ヶ月経ってようやく出来上がって来た。まだ30代の若い作家さんなんだけど人気者らしくてお店にも現物がなくて、でもせっかく来たんだから是非手に入れたいと思ったので、注文して来たの。
これだけ筆の達者な人だからもともと書道もうまいらしく、添えられて来た手紙の字が、愕然とするほど達筆でねぇ。お母さんにでも代筆してもらっているのかと思っちゃったくらい。自筆でお礼状を出すのが恥ずかしかったのでメールで済ませてしまった。

090717-1.jpg

2009年7月14日

ロビンちゃんの代々木体育館

7/12  代々木体育館

090714-4.jpgのサムネール画像いつもながら席が悪かったので、もはや肉眼で確認することすら無理だった。武道館の最後列よりも遠かったな。ケッ。
よくわからないけど、今回、音が「分厚い」って言うんですか? なんかそんな感じで良かった。

この日は珍しく早くに出動して、原宿辺りで店見たり、お茶したりして、夏休みっぽくて楽しかったんだ。空もこんなに夏休みっぽい。あー、遊んで暮らしてー。(遊んで暮らしてるようなもんじゃん、て言われてるけど。)

梅雨が明けたらしい。

まぁそれも良かろう。
洗濯物がよく乾く。

昨日は足りなかった金具類を買いに行って、今日、金具待ちだった物を完成させた。

090714-1.jpgこれはフタに隠れてる内側のミシン刺繍がちょっとかわいいの。


090714-2.jpg久々にゴラゴンのカードケース等を作った。
ネコちゃんのに比べて売れ行きがイマイチだったので、これはボツかな、と思っていたんだけど、毎回一つ二つ売れて、いつの間にか在庫がなくなっていた。
これは作るのが楽しいので、よし!と勢い込んで作り始めたみたものの、革が無くて今回は4つだけ。

090714-3.jpg来週のシモキタの時間ですが、午前11:00頃から午後7:30頃までやっています。
ただし24日(金)は午後6時まで、25日(土)は午後5時半まで、です。
お近くにお越しの際は是非覗いてみて下さいませ。



2009年7月10日

今回はこんな柄もあるの。

「波兎」だそうです。

090710-1.jpg素材は綿麻で薄手なので裏地を付けてみたり、

090710-3.jpgほんの少しだけマチを取ってみたり、

090710-4.jpgとめても表に出ないボタンを付けたりした。

090710-2.jpg
ボタンをつけたいけど主張したくないのでどうしたものかと考えていた日、バーゲンでカーゴパンツを買ったら、そのポケットに付いていたボタンがこの仕様だった。おぉ、これだよ、と。カバンの神様はいろんなところにいらっしゃる。エイメン。

大喜びで作っていたエコバッグだけど、一週間でもう見たくなくなって来ちゃった。「素朴」は飽きる。
そのせかわかんないけど、昨日あたりから散漫な日を過ごしています。この午後から巻き返したい。

関係ないけど、さっき今年初の蝉の声を聞いた。
今日はスイカも買ってある。



2009年7月 8日

今週はエコバッグの週。

今回はこの柄3色と、あと2柄をご用意しています。

090708-1.jpg今日初めて自分で使っているエコバッグを洗濯したら、ちょっと縮んじゃった。縫う前にに水通しはしてあるんだけど、やっぱり洗濯機で回すと縮むね。次回から注意書きしておかなくちゃ。

昨日は七夕で満月。
月がきれいで夕方みたいに明るかったので、三脚まで出して写真を撮ってみた。
真夜中にこんなことをして遊んでいるから朝起きられないんだよ、我々夫婦は。

090708-3.jpg
090708-5.jpgカバン作りが予定通りに進んでいなくてちょっと焦り始めた。


2009年7月 3日

く〜、痛恨!

今回作っていた中で一番気に入っていたのに、よもやこんな間違いをするとは!
気がついた時には既に何工程も進んでいて、ほどいて付け替えるにはリスクがありすぎるので、とりあえず完成させましたが、ベルト通しの金具の色を間違えた。く〜、うまくできたのにな〜・・・・・。お値引き販売にするかな・・・・。

090703-1.jpg
一番色がきれいに見える角度から見るとこんな感じ。下から見るのがいいみたいだけど、柄の方向は逆なんだよな。

090703-2.jpg
今、梅干し漬けてんの。買うと意外と高いし、母親がやっていたことはやらないと「怠け者」とバカにされそうだから。とか言ってると、おまんじゅうもたくあんも作らなきゃならないし、布団も自分で仕立てて、段ボールで椅子作って、で、最後は地域の集会所まで作らなくちゃならないのか?

090703-3.jpg

2009年7月 2日

今月20日から

一週間、下北沢のシモキタギャラリーというところで販売します。ギャラリーと言っても、小さな交番くらい、田舎のバス停の待合室くらいの広さの、「ハコ」みたいなところなんですが。ここは着物アロハのonomicさんがよくやっているところで、昨年から私もやってみたい、と思っていたところです。きっと自分の店を持ったような気分になれるはず。売れなくても「売り上げに悩む経営者の気分になれて楽しかった」と言っていた人もいたし。

日時場所等は後日お知らせします。

090702-1.jpg