お盆休みですね。

とても暑い日が続いております。

なので、今回の猫ガマは、こんな爽やかな色合わせで。
220811_1.jpg
夏にぴったり。
次のイベントは9月だけど。
220811_4.jpg
そして人は、まだまだ暑い日であっても、9月に入れば秋色にしか目がいかなくなるものだけど、
220811_2.jpg
来年も使えるよ!
昨日の夕飯。
メインは豚バラとなす、ピーマンなどの辛味噌炒め。
220811_6.jpg
じゃがいものすり流し。
220811_7.jpg
よーく冷やしてお召し上がりください。
毎年夏になると生協の野菜セットに入ってくる冬瓜。
お料理屋さんで出るような澄んだお出汁の椀物に憧れるんだけど、あれって結構手間も掛かるし難しいことがわかったので、もう無理しないで普通の煮物を訓練中。

220811_8.jpg

ですが、これもなかなか美味しくできませんね。
毎日ちょっとずつ、居酒屋の突き出しのように食卓に上がっている。
キャベツも余り気味で、万策尽きて浅漬けにでも、と、この暑いさなか、塩漬けにして1日台所においておいたら発酵が始まり、ちょっと生ゴミっぽい匂いになったので、慌てて冷蔵庫に入れて様子見。毎日少しずつ匂いチェックと味見をしていたんだけど、日を追うごとに酸味も匂いもまろやかになり、いつしか美味しい漬物の味になった頃、食べ切ってしまった。
で、これは2回目の漬物。

220811_9.jpg

意外な程美味しく出来て、はまり気味。
トマトとキュウリはネギ、塩、ごま油。
220811_10.jpg
今日は写真が少なかったので、全部いちいち解説してしまいました。
220811_5.jpg

最近のBLOG

  1. 2024.02.13

    今日は朝から

カテゴリー

PAGE TOP