ねこの横顔がま口で

使った山羊革がとてもよかったので、次作る時にも山羊革にしようと思っていたが、なかなか東京までは買いに行けないご時世じゃないですか。今月も機会を逸してしまったので、仕方がない、手元にある牛革で作ることにした。

220216_1.jpg

2色の革の厚みが違うので、アイボリーの方は少々漉いて厚みを合わせたのですが、いい頃合いの厚みになって、うまく仕上がりそうですわ。
220216_2.jpg
そうそう、今月革を買いに行けなかったのは、別の理由だったんだ。
革屋のセールの日とご近所さんの能の公演というか発表会みたいなのとが重なって、当然ご近所さんはしくじれない、ということで革を諦めたんだった。
能は、入念に下調べをしたにも関わらず、やっぱり寝てしまいましたけれども。
鰤の塩焼き。
220216_3.jpg
ナマコの酢の物。
220216_4.jpg
ダメだ、しょっぱ過ぎた・・・
味噌ダレをいただいたので、早速焼肉!
220216_5.jpg
って、焼肉ってこうじゃないでしょう?なんだけど、慣れないもので、なんかこういうことになってしまった。
予め肉に味噌ダレで下味をつけて焼いて、さらにネギと味噌を巻いて食べる。
美味しい!ダンナが大喜び!
ご馳走様でした。
次は焼き鳥にしてみるよ。
茎多めで半端に残っていたブロッコリーをすり流しに。
220216_6.jpg
で、これは菊芋のポタージュ。
220216_7.jpg
お昼に大急ぎで作ったので、きれいに皮を取らなかったせいか、ちょっとエグ味が出てしまったけど、これは美味しい。
菊芋は一度水にさらしてから煮るといいのかも。
Try again!

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP