先週は

ずっとネコちゃん作りで、最後はキーホルダー。

211206_2.jpg

薄暗い部屋の中での、黒く細かい作業は大変なのだけれど、
211206_1.jpg
時々差す太陽の光の明るさがありがたい。
今日はプレゼント用のマスクを作っている。
最近では手作りマスクをしている人を見かけることもなくなり、あげる、と言っても「要らない。」と言われそうで怖いけど。
先週木曜日は、夕方ジョギングに行って、今年完走を目指していたルートを攻略できたご褒美に、近所の温泉→近所の割烹で夕飯、というゴールデンコース。
金曜日は歯が痛くなって歯医者へ。
土曜日は、朝から一人で野々市まで買い物に行き、その後白山のイオンに行って、お昼ご飯とユニクロ。
有名なイタリアンのお店が入っているので、そこでランチを食べた、
211206_9.jpg
と思ったら、間違えた。違う店に入ってしまった。
まさかフードコートっぽい中にあるわけないよね。
その後、金沢に戻ってダンナと待ち合わせして映画を見て、夕飯も外で食べて、と、マジ、丸一日遊んでしまった。
日曜日は近所の能楽堂へ。
来年、ご近所の奥様がそこで能をやるのに誘われていて、能など全く知らない我々に、予習用に、定例会のようなもののチケットをくれたので、行ってきた。難しかった。
これって、「茶の湯」のシチュエーション?
あぁ、落語が聞きてぇ。
今年初、地元産の香箱ガニ。
211206_3.jpg
211206_4.jpg
副菜のご紹介。
胡麻油と柚子果汁のコールスロー。
211206_5.jpg
さつまいもサラダ。
211206_6.jpg
きんぴらごぼうサイコー。
211206_7.jpg
里芋と車麩の煮物。
211206_8.jpg
夕方、窓を開けたら、向かいの幼稚園の子どもの大きな声が聞こえた。
「王様の命令であるぞ!」「王様の命令であるぞ!」
クリスマスの劇の練習でもしてるんですかね。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP