お財布の外側

一個完成。

210722_1.jpg

ペースは遅かったが、思った通りに出来上がったので、まぁ良しとしよう。
次はこれを、
210722_2.jpg
これもノロノロと、でも一生懸命作ります。
もう二週間ほど、少量の自家製酵母を混ぜ込んだパンを食べてもらっているので、そろそろ義母にも免疫ができただろう。いよいよ自家製酵母のみで作ったパンを食べていただこうではないか。
焼く前の膨らみすぎの状態。
210722_3.jpg
砂糖とバターが入ると焦げやすくなることに気がつかず、今回もちょっと焦げ気味ですが、
出来上がりはこんな感じ。
210722_4.jpg

210722_5.jpg

色々やっているうちにコツが分かってきて、柔らかく、大きく膨らんだ食パンを作れるようになった。
210722_6.jpg
なんだかパンブログみたいになってきたので、覚書がてら分量も書いてしまおう。
強力粉320g
元種80g
砂糖20g
塩7g
バター23g
水200ml
牛乳77ml
コーヒーの用意をしても義母が起きてこない日は、勝手口の脇のカウンターで、ゴミ箱に囲まれながら一人で朝食を取るのが、ちょっとステキだと思ってしまってるヤツ。
210722_7.jpg

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP