今日もお財布。

どぉ?

200911_1.jpg

バーバリーでしょ?
パン研究も佳境を迎え、昨日はとうとう、イーストを使わずに、自家製発酵種だけでカンパーニュを作ってみた。
焼く前のタネは、どう考えても空気なんか含んでいない、ただ小麦粉が練られただけの、例えば餃子の皮とか、お饅頭の皮とかの元種みたいな感じで、あぁ、焼いてもただの小麦粉の塊にしかならないに決まってる、と失望しながら、冷蔵庫で一晩発酵させて、今朝、期待を込めて冷蔵庫を開けても、やっぱり硬くて重いタネのままで、でもしょうがないので焼いてみたんですよ。
そしたら、奇跡のように膨らんで、できたのがこれ。
200911_2.jpg
200911_3.jpg
う、うまい!

200911_4.jpg

アクシデントで小麦粉1キロ分も作ってしまい、上はレーズン入り。下は普通のカンパーニュ。
200911_5.jpg
イーストを使ったパンとは、生地も味も全然違う。
私が好きなのはカントリーブレッドというやつだったのか。
200911_6.jpg
焼く前の生地にはこんな気泡は何もなかったのに、不思議なものですね。
マジ美味しい。
一夏研究した甲斐があったというものだ。
先日の100円で買った魚特集の続きを1つ。
カマス御飯。
200911_7.jpg
小さいカマスが4尾で100円。全部ご飯に炊き込んで丁度いい量だった。
加賀レンコンでハス蒸し。
200911_8.jpg
昨日はスペアリブの煮込み。
200911_9.jpg
甘エビが安かったので、
200911_10.jpg
唐揚げも。
200911_11.jpg
ダンナが、今日はご馳走だね!と喜んでいたが、
200911_12.jpg
肉は半額だったので400円もしなかったはず。甘エビは150円くらいかな。
安い男だぜ。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP