自分の部屋が暑い

ので、作業は遅々としてはいますが、進んでいます。

このがま口は、革のコバを見せない縫い方をしているので、

200901_1.jpg

ストラップもそれに合わせて、こんな感じに。
200901_2.jpg
コバ塗りの手間はかからなくていいんだけど、いつもの倍くらい時間がかかる。
200901_3.jpg
先日バスに乗ってたら後ろの席のおばちゃん達が、「牡蠣とかウニとか食べたい時、うちに買って帰ると数も要るしじゃまくさいでぇ、一人で食べて帰っちゃうの。」みたいな話をしてて「ウニ食べてこか?」って、近江町で降りた。まるでアイスでも食べて帰るかのようなノリで、ウニを食べて帰るらしい。
近江町で牡蠣とかウニを食べるのって、観光客向けかと思ってたので、目からウロコ。
かっこいいので私もやってみたいけど、どんなタイミングで牡蠣やウニを食べたくなるだろうか。
ちなみに、”おばちゃん”とか言ったけど、年は私と同じぐらいだったみたい。(会話が全部聞こえたので話の中で判明した)ま、”おばちゃん”だね。
で、その日は私も近江町に行ったんだけど、当然ウニは食べたくはならず、夕飯用に鮎などを買って帰った。
200901_4.jpg
ナスは甘味噌でも美味しいですね。
200901_5.jpg
野菜の冷たい煮物。
200901_6.jpg
野菜を素揚げして車麩と煮合わせて冷やす、というやり方は、割烹で食べた煮物のまね。
きゅうりと白キクラゲの酢の物。
200901_7.jpg
9月になったねぇ。
200901_9.jpg

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP