今年の夏は過ごしやすい、

と思っていたのに、ここに来て急に暑い日が続いている。

いつもは、夜になると涼しい風が吹き、明け方に窓を開けると冷たい空気が実に気持ちいいのに、昨晩はとうとうムワッと暑いまま朝になり、まるで東京の夏の夜のようだった。
あぁ、思い出すなぁ。あの地獄のような東京新宿区の夏の夜を。
夏の夜、イベント出店とかで遅くなって、市ヶ谷の駅に帰って来るじゃないですか。電車を降りると、ベットリとした暑さと共に、そこら辺一帯は外堀の強烈なドブ川臭に包まれていて、駅を出て外堀の橋を渡るときはいつも、もし今この橋から転落したら、この水が口に触れた瞬間にショックで死んでしまうなぁ、と思ったものでした。
がま口の内袋。
4段カードスロットと、
200828_1.jpg
特製ポケット in ポケット。
200828_2.jpg
今年は生姜の甘酢漬けを作らなかったのですが、半端に残った新生姜で即席で作ったら、やっぱり美味しかった。
200828_4.jpg
まだ新生姜が売っていたら、是非作ろう。
魚は、魚料理失敗続きなので、開き直ってアジの開き。
豚ロースの味噌粕漬け。
200828_5.jpg
味噌と酒粕に漬けて10時間くらい。
こういうの、マジ美味しい。
ヒラタケとピーマンの生姜和えも、最近の定番。
200828_6.jpg
暑いので、冷え冷えのトマトサラダ。
200828_7.jpg

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP