It’s another saturday,

again.

あぁ、何もしないままに、毎日があっという間に過ぎていくなぁ。
このカバンは完成し、
200821_3.jpg
次は、小さいがま口を作る。
200822_1.jpg
ハントンライスについて。
金沢のB級グルメ、ハントンライスは、洋食屋とかファミレス的な店に行くと必ずあるメニューでして、オムライスの上に白身魚のフライ、その上にはタルタルソースとケチャップ、フライは卵に火が通る前に投入するらしく、卵とフライが接着しているのが正統派、と私は心得ているのですが、これで正しかったでしょうか。
私もしばしば口にしますし、家の近くのグリルのとてもとても味が薄いハントンライスは大好きなのですが、先日デパートの上で食べたコレは、

200821_8.jpg

上に乗っているのがエビフライとトンカツという豪華版でヘビー過ぎな上に、全体にかけられたマヨネーズを除けて食べることができない構造で、これもやはりヘビーで、半分食べる前に気持ち悪くなってしまった。
ハントンライスは質素なものの方が美味しいのではないか、と思った。
またどこかで食べてみよっと。
その、本来のハントンライスのフライに使われるカジキ(こちらの方ではサワラと言うようです)を、我が家はバター焼きで。
200821_5.jpg
加賀レンコンの素揚げ。
200821_6.jpg
じゃなくて、片栗粉をまぶして揚げたんだった。
焦げ焦げで、何が何だかわからないけど、鶏肉の塩麹&酒&塩漬け焼き。
200822_2.jpg
とても美味しかった。
ナスと甘長とうがらしの揚げ出し。
200822_3.jpg
200822_5.jpg
昨日の夕飯は、久しぶりに全部美味しかったな。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP