あまり年の瀬感もなく、

普通に作業をしている。

191224_1.jpg

今月は極端に作業時間が少なかったから、部屋にこもる感覚を忘れないようにね。
先日実家に行った時に、ケーキを作ろうと思ったけど、あの家には電動ホイッパーは無いので、共立てを自力でやって、それが割とあっさりと出来て、しかも焼く前の生地の仕上がりはなかなか良かったので、もう一度やってみようと思い、手動で共立てのケーキに挑戦。
191224_2.jpg
このなにげなマーブル模様はどうしたことかしら。
191224_3.jpg
生地は、電動ホイッパーを使った時より、むっちり噛みごたえのある仕上がりになって、これだったら3枚に切ればよかった。
ボールが小さかったから、うまく空気を入れ込めなかったのかも。
191224_4.jpg
先日作ったシナモン風味のキウイのコンフィチュールががいいアクセントになって、美味しい。
191224_5.jpg
ちなみに、実家で作ったケーキは、焼いてる途中にオーブンが壊れて、コンセントから発火。危うく壁を焼くところだった。ケーキはその後オーブントースターに入れて、すぐに焦げ始め、その後無水鍋に入れて、なんとか最後まで火を通して食べましたが、まぁ、散々なものとなりましたよね。当然。
昨日は、黒鯛と甘エビのお刺身。
191224_7.jpg
191224_6.jpg
今年も我が家の目の前で、可愛いクリスマス。
191224_8.jpg

最近のBLOG

  1. 2024.02.13

    今日は朝から

カテゴリー

PAGE TOP