実はこのカバンは

190930_1.jpg

昨年の8月の日記にも書いてあるけど、随分前に作ってお蔵入りしていたものの作り直しで、作り直したら自分で使うつもりだったけど、思いのほかいい感じになったし、せっかくだから次のデザインフェスタで披露してみよっかな。

190930_2.jpg

生地が柔らかくて、柄も痛みやすそうなので、ガツガツ使う用にはお勧めできないんだけど、
最近こういうカバンはあまり作っていなかったから、ぜひ、見てもらいたい。
190930_3.jpg
さつまいもの茎、食べたことあります?
私はこっちに来て初めて知った。
フキのように筋を取って下茹でして、

190930_4.jpg

油揚げと一緒に炒め煮にしてみた。
190930_5.jpg
下茹でした時はさつまいもの匂いがしたけど、茎は特に特徴的な味は無いみたい。
歯ざわりはとてもいい。あと、当たり前に、繊維質が多いらしい。
冬瓜と鶏肉の煮物。
190930_6.jpg
骨付き鶏肉の濃厚な出汁が美味しかった。
冬瓜の浅漬け。
190930_7.jpg
鶏肉とインゲン豆のカスレ風。
190930_8.jpg
シイラのムニエル。
190930_9.jpg
これはイマイチだったな。
スポンジケーキを焼いて、イチジクでデコレーション!
190930_10.jpg
ゼラチンでも塗るとそれっぽかったんだけど、あいにくゼラチンが無かった。
190930_11.jpg
イチジクと生クリームの組み合わせっておいしいですね。
しかも、色が可愛い。
190930_12.jpg
例年、イチジクの季節には焼きっぱなしケーキを作るんだけど、来年から断然こっちだな。
イチジクもそろそろ終わりかなぁ。
土曜日ごろから空気が金木犀臭になっている。
我が家の鉢植えの金木犀も、新宿のマンションにあった頃よりは元気がいいけど、

190930_13.jpg

この匂いの源は、お隣の家の大きな、そしてものすごく手入れの行き届いた金木犀の木のようだ。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP