隣のアパートの

電気工事の関係で、今日は午前中1時間半ほど停電していた。

暖房も使えないし、パソコンが使えないとダンナも仕事ができないし、仕方ないので、喫茶店に避難していた。
あぁ、隣の三階建てのアパートめ。
次はこんなお財布。
190218_1.jpg
魚屋で小さなガスエビが安く出ていた。
まだ生きているのもあったけど、刺身にするほどの大きさは全然ないので、まずはその日のお昼にパスタ。
190218_2.jpg
これは失敗。殻が硬かった。
夕飯で唐揚げ。
190218_3.jpg
もちろん美味しい。
翌々日は、頭と尻尾をとって、玉ねぎと一緒に掻き揚げ。
190218_4.jpg
ふきのとうの天ぷらも一緒に。
今日は石川産のホタルイカが出てたので買ってきた。
だんだん春らしい食材が出てきて、また食事が楽しくなってきた。
「フクラギのお刺身ですが、このまま上から醤油をかけて混ぜて食べてください。」
190218_5.jpg
というのを、先週行ったお店で食べたので、そのまま真似して見た。
そのお店はフクラギではなくてブリだったけど。
下に敷いた大根おろしの甘みがこの料理のポイントですかね。
190218_6.jpg
掻き揚げの日の献立はこんな感じ。
190218_7.jpg
去年、知人から五木寛之の写真集をいただきました。
私が金沢に住んでいるということで、金沢つながりで五木寛之なのだろうと思ったら、実はその写真集の著者が知人のお友達だということだった。
で、その写真家の方の写真展が東京でありますので、ご興味のある方は是非お運びくださませ。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP