この写真からも

なんとなく伝わる通り、

190123_1.jpg

今日は朝から雲が厚くて、いつも以上にどんよりしている。
こういう日は空気が重くて頭が痛くなる。
今日は銭湯に行ってこよーっと。
「かぶら寿し」という、とても美味しい金沢(北陸?)の名産品がありますでしょ。
ちょっとお高いので、こっちに来てからも、どこにでも売ってるわりに一回しか食べてないけど、その代わりに、もっとカジュアルな「大根寿し」は何度か食べた。
これが美味しくて、材料も手軽に手に入るので、自分でも作ってみた。
190123_7.jpg
大根の塩漬けと身欠きニシンを麹で漬け込んだものなんだけど、もともとニシンが好きなので、こっちの方がかぶら寿しより好きかも。
本当は漬け込んで10日くらいで食べ頃らしいけど、これは3日目。でも美味しい。
先日の堅豆腐、カプレーゼ風。
190123_5.jpg
言われなければ豆腐だと思わないかも。
190123_6.jpg
チキンキャセロールと、
190123_2.jpg
かぼちゃとレンズ豆の煮込み。
190123_3.jpg
クミンとコリアンダー風味。というのは、以前食べた浅草のおしゃれカフェのマネ。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP