帯地のお財布も

作っておこう。

190121_1.jpg

革を切るために納戸を使って、蛍光灯と電気ストーブを運び込んだら戻すのが面倒になって、もうなんでも引き込んで、今日はここで作業していた。
狭いから暖房効率がいいのがポイント。
なかなかコージー。
今日は、この窓の外は雪です。
近江町市場に行って、1300円のブリの柵を買ってしまって、私的にはそこそこ奮発だったのでちょっと後悔してたんだけど、お刺身で食べて唸るような美味しさで、半分はブリしゃぶにして、

190121_3.jpg

時々このしゃぶしゃぶ用のブリも刺身で食べて、この量食べて1300円はやっぱり安かった。
翌日は145円のイワシの唐揚げ。
190121_4.jpg
いつも行く豆腐屋産に堅豆腐というのがあったので買ってみた。
田楽とオリーブオイル掛けをやってみたんだけど、

190121_5.jpg

オリーブオイル掛けの圧勝。
モッツァレラチーズみたいな食感で美味しい。
田楽はもっと薄く切らないと、これじゃ噛み応えありすぎで、顎が疲れる。
昨日は麻婆豆腐。
190121_6.jpg
後ろのほうれん草の白和えは、その堅豆腐を崩して使った。水切りいらずで便利かも。
真子の昆布巻き。
190121_7.jpg
年に一度の、出来の悪いデコレーションケーキを食べる日がやって来た。
190121_8.jpg
最近、胃が拡張気味の私は、本能のままいつもより大きい型で焼いてしまったら、生クリームが足りなくなって、毎年より以上にみすぼらしいケーキになってしまった。
でも、こう見えて意外に美味しいよ。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP