あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

190106_1.jpg

ゴミ収集の関係でなるべく生ゴミを出したくなかったのと、外食で金沢のお正月の味を知りたかったのとで、今年はおせちは作らないつもりだったのに、ちょっとだけ、と思ったら結局だいたいのものを作ってしまった。
190106_2.jpg
190106_3.jpg
毎年とちょっと違うものとしては、この地味な渦巻き、タラの昆布締め。
190106_5.jpg
あと、後方の四角いのは、カシライモ。
どうもヤツガシラを食べる習慣は無いようで、どこにも売っていなかったし、生協でも取り扱いがなかったので、代わりにいつも安く売ってるかしら芋をヤツガシラ風に煮てみたら、普通にヤツガシラの味になった。
他に金沢ネタとしては、鏡餅。
190106_6.jpg
金沢流では、上のお餅が赤が主流らしい。
そして、お餅の上に串刺しの干し柿を乗せるようだけど、うちのはお餅が小さすぎて乗らなかった。
鏡餅が鏡、みかんが玉、串刺しが剣、で三種の神器を表わしているんだって。面白いですね。
大晦日。
190106_7.jpg
年越しそばを食べて頑張って、

190106_8.jpg

もう何年かぶりに年越しの時間に起きていたので、近くの神社に初詣に行った。
190106_9.jpg
寒いんだけど、家の中も寒いので、外の寒さもあまり気にならない。
190106_10.jpg
この日は兼六園も一晩中開園していて、当然無料なので行ってみたら、誰もいなかった。
足元を照らす灯りは点いていたけど、それ以外はライトアップしているわけでもなく、基本的には夜の暗さの中、誰もいない兼六園を散歩してきた。
190106_15.jpg
どんなつもりで年越し開園なんてしていたんだろう。
隣の金沢城公園はライトアップしていたけど、人が集ってる感じはなかったよ。
190106_11.jpg
1日、2日は家でボヤボヤと過ごし、3日からは東京へ。
昨日帰って来て、今日は疲れてます。
金沢での初めてのお正月が、しれっと終わっていく。
今年も頑張ろう。
明日から。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP