雪ですね。

181229_1.jpg先日買った火鉢が大活躍ですよ。

181229_2.jpg

近所の古道具屋で、火鉢ありますか?と聞いたら、この、桐に蒔絵の施された火鉢が出てきた。そんな工芸品的なのじゃなくていいんですけど、と言ったら、金沢ではこれが昔から一般的よ、と言われたので、買ってきた。その店に火鉢はそれしかなかったし。
台所に、自分の部屋に、食堂に、部屋を移動するときにはいつもこれと一緒に移動する。
ダンナもこの便利さに気がついたようで、そのうち自分用に買うよ、きっと。
雪は降るけど、同時に青空も垣間見えるのが金沢のようで、こんな空でも雪降ってるか、

181229_5.jpg

もしくはこの1分後には雪が降る、みたいな感じ。
181229_4.jpg
一日曇天が続く、というようなことは、今のところない。
メギスのつみれ汁。
181229_6.jpg
メギスはいつも安く出てるし、すり身もよく見かけるので、これはすり身を買って作った。
美味しいよ。
モリモリ茶碗蒸し、
181229_7.jpg
の後ろは、フクラギの刺身。
湯豆腐、

181229_9.jpg

の後ろは、赤カレイの一夜干し。
今年もこの時期になり、体調を崩している。
どうも、毎年、あと5日が頑張れないらしい。
そんなわけで、あんまり年末らしいことをしていません。
明日、近江町市場に行けるといいなー。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP