ヘビ皮風に型押ししてある革が残っていたので、お財布の中身にしたら面白いかも。
先日の土曜日は、街の散策がてら一日中あちこち歩き回っていたんだけど、しいのき迎賓館というところで金沢の工芸イベントをやっていて、野外のテントでは工芸作家さんの作品を販売していた。
人が多過ぎず、のんびりしていていい感じなんだけど、ふと、思った。
将来、私が金沢の手作りイベントに出展する場合もこんな感じなのかしら。
私の場合、この人の数では無理。売れる自信がない・・・
その後、電化製品を買いに、何故か隣の野々市市まで行ってしまったんだけど、そこは完全にクルマ社会で、道を歩いている人はいない。信号のある交差点にも横断歩道は無く、どうやって道の反対側の店に行けばいいのかわからない。と、そこに地下道の入口がある。おぉ、ここを通るのか。
ヒーターや掃除機を買って、当然配送してもらうんだけど、そういうお客さんは少ないらしく、レジで、最初の新人らしき人はその手続きがわからず、次の人には「配送ということですが、在庫切れとかですか?』と聞かれ、その後も結構時間がかかった。
みんな車で持って帰るみたい。そういえば店の1階は巨大な駐車場と「商品お渡し口」になってた。
色々勝手が違いすぎて、なんか、言葉の通じる外国にいるような感じ。
頭の中でEnglishman in New York が流れる。
で、我々は電車で帰るんだけど、駅まで歩く間にこんな夕焼け。
遠くに来た、というより、タイムスリップしたような気分になる。
子供の頃は、石神井の家から大泉の方を眺めると、こんな感じだった。
色んなことが毎日楽しい。