東京にいた頃、

この家の隣の古い家が売りに出されていたのを知っているんだけど、それはすぐに売れて、7月の中頃に初めてこの家を見に来た時にはとり壊し始めてて、ここに引っ越して来た時にはすでに更地になっていた。

そして先日、10月1日から隣で3階建てのアパート建設を始めます、と工務店風の人が挨拶に来た。
「さ、さんがい建てですか・・・」
「す、すみません・・・」
あぁ、マンション建設はどこまでも追いかけて来る。(アパートだけど)
隣に3階建て立ったら、私の部屋なんか全く陽が入らなくなるじゃん。
私の部屋には外に出られる小さい扉がついていて、

181003_4.JPG

そこを開けると草っ原なのが嬉しかったのに。
181003_5.JPG
ところが、一週間経ってもまだ何も始まっていない。金沢はそんなところまでのんびりしているのか。
東京なら、雨が降ろうが雪が降ろうが、10月1日と言ったら10月1日に始めると思うけど。
紅玉が出回っているので、今年もリンゴのケーキを焼いた。
181005_2.JPG
ちょっとパンチに欠ける味だった。
そうだ、生地にリンゴのすりおろしを入れるのを忘れた。お酒も入れるといいかも。
キメもちょっと粗いけど、
181005_3.JPG
美味しかった。
加賀れんこん、というのが有名らしく、スーパーでよく見かけるので買ってみた。
鯛のれんこん蒸し。
181003_7.JPG
ビジュアルがイマイチ。
れんこんチップス。
181005_4.JPG
フライは「シイラ」という魚。初めて食べたけど、白身の秋鮭、という感じだった。それほど旨味はなかった。
今度はただのれんこん蒸し。
181005_5.JPG
むっちりしているのでお餅みたいで美味しい。
181005_6.JPG

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP