一昨日、

久しぶりに蔵前に材料を買いに行った。

今回買物は少ししかなくて身軽だったので(いつもは金具とか沢山買って両手一杯、そして肩が痛くなるくらい重い。)、前から食べてみたかったマフィン屋でマフィンを買ったり、夏といえばかかせない、浅草橋駅近くのそば屋で冷やしたぬきを食べたり、しかもその後日本橋に移動して、三井美術館で松平不昧展を見て、と、それってただのお遊びな一日じゃん、みたいな楽しい一日だった。
で、紐も買ってきたので一応完成した。
180614_1.JPG
自分で使ってるのがもう少し縦長なんだけど、なかのものが取りにくいので、今回は横長にしてみた。
でも紐を絞ると此の位の縦横バランスになります。
180614_2.JPG
裏側。
180614_3.JPG
コーヒー袋って目が粗いじゃないですか。使用中に例えば服のホックとかベルトのバックルとかが生地に引っかかったりする事態を懸念して、裏側はジーンズ地にしてある。
結構大きいので使い易いと思います。
ちなみに、汚過ぎてお恥ずかしいんだけど、3年前に作って自分で使ってるのはこれ。
180614_4.JPG
生地が柔らかくなって自立しにくくなってきた。
でも破けもせずに今年もお気に入り使っている。
裏側は同じくジーンズ地。
180614_5.JPG
舘山で買ってきたタラの芽、天ぷらで使いきれなかったので残りはピーナツ和えにしてみた。
180614_6.JPG
タラの芽のエグ味と落花生の甘みが絶妙で、なんかお料理やさんみたいな味だった。
この日は他はアジの干物と肉豆腐、という当たり前なメニュー。
180614_7.JPG
タラの塩麹焼。
180614_8.JPG
赤いのはビーツと大根のピクルス。
ね、このビーツ、中が白と赤のシマシマ状態で、期待するビーツではないのよね。
ダンナの大好物、ポテトサラダ。
180614_9.JPG

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP