あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

正月を長めに過ごしてし、遊び歩いて、まだ日常に戻れないでいる。
明日から心を入れ替えて真っ当に日常生活を営もう。
今年はおせちは控えめに、と思っていたのに、作り始めたらやっぱりあれもこれもとなって、結局大晦日中には作り終わらなくて、元旦の昼はこんな程度にして、
180108_1.jpg
夜に完成した。
180108_2.jpg
やっぱりエビは効くね。
180108_6.jpg
今年、昆布巻きは大失敗で、しょっぱすぎて食べられず、いっそのこと佃煮にしてしまえ、と思って砂糖を足して煮直したけど、やっぱりまずい。食が進まず、まだ冷蔵庫に残ってる。
2段目は地味な煮物。
180108_3.jpg
年々おせちを作るのが面倒になるんだけど、作ってよかった。おせちは美味しい。
ヤツガシラ美味しい、くわい美味しい。
180108_4.jpg
この何年か、近所の老夫婦のやってるお花屋さんでお正月のお花を買っている。
180108_5.jpg
年末にお花を買いに行くたびに、普段から花くらい飾るような生活をしたいものだなぁ、と思い、また一年間花瓶をからにしたまま過ごし、そしてまた大晦日になり、その花屋で正月の花を買い、来年こそは花を飾る生活を、と思った時には時すでに遅し。その花屋はその日で店を閉めてしまった。
別の店でもいいから今年はたまに花を買おう。
百合がガンガン咲いている。

180108_8.jpg

部屋の中がいい匂いで嬉しい。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP