先日作っていたお財布には

何か留め具があるといい、と言われていたのでホックを付けた。

最初はマグネットをつけようと思ったんだけど、ちょっと調べてみると、マグネットは磁気カードをダメにするらしい。当たり前のことなんだろうけど考えもしなかった。珍しく作る前に調べてみてよかった。
でも、ホックも長財布につけたことはないので、試しに自分の使ってるお財布で試してみて、位置などを決めたり使い勝手を試してみたりしたんだけど、これで大丈夫そうだった。
171122_1.jpg
自分のこのお財布はもう随分汚くなったし、そろそろお払い箱かと思ってたんだけど、このホックの使い勝手を引き続き検証するために、もうしばらく使うことになってしまった。
ま、これは家計用ではなく私用のお財布なので、使う頻度も少ないんだけどね。
171122_4.jpg
自慢の手彫り版画の龍柄はほとんど消えかけていますが、これは試作品。その後、スタンプ押しした柄の上には色止め剤を塗るようにしたので、皆様お使いのお財布はこれほど色落ちしていないと思うのですが、いかがでしょうか。
ちなみに、内側の帯地部分は、私の場合、こんな感じ。
171122_3.jpg
意外に痛んでいないので安心していたんだけど、やはり生地によってそこらへんは色々みたいで、2年ほど使って結構ボロボロになってしまうものもあるみたいで、一概には言えないようです。
171122_2.jpg
これな〜んだ?
171120_4.jpg
カリフラワーの丸ごとグラタンでした。
171120_5.jpg
最近グラタンをあまり作らないのは、グラタン皿がないから。
買えばいいじゃん、と言われるけど、今度イギリスに行ったら素敵なベイクトレイもしくはキャセロールを買おう、と思ってしまったので、意地でも買わずにその時が来るのを待っている、何年も。
昨日は鶏肉やゴボウの炊き込み御飯。
171122_6.jpg
治部煮。
171122_5.jpg
なんと鴨肉入り。
夕方スーパーに行ったら鴨肉に半額シールが貼られていたので、突然贅沢な治部煮になった。
ヒイカの酢の物。
171122_7.jpg

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP