以前よく作っていた

コウモリが飛び交ってるデザインのお財布、あれを見て、「これで猫だったら欲しかった。」と言いながら通り過ぎるお客さんがいた。あれは大宮でのことだったかしら。

そうね、それは楽しそう、と思って、その案をいただきました。
171005_1.jpg
この帯地は裏もピンク色で可愛くて、どっちを使うか散々迷って本来の表を使ったんだけど、裏面の一部分だけ、裏を使ってみた。
171005_2.jpg
こうしてみると、ちょっと迷彩柄っぽくも見えて面白い。
171005_3.jpg
ネコに匍匐前進させてみてもよかったかも。
油淋鶏。
171005_4.jpg
椎茸のオイスターソース煮込み。
171005_5.jpg
以前よく作ったのに、久し振りだった。
もう一度イチジクのケーキ。
171005_6.jpg
中身の見える写真はないけど、今回はうまくできた。
勝因は、グラニュー糖(前回はグラニュー糖がなくて赤砂糖だけで作った。生地をふんわりさせるにはグラニュー糖の方がいいらしい。)、自分で挽いたアーモンドパウダー(香ばしい)、170度で45分(前回は160度だった)、あとは基本だけど生地を混ぜすぎなかったことかな。
そろそろ紅玉の季節なので、次はこの同じ生地でりんごのケーキを焼いてみよっと。
昨日は恒例のお友達との秋の遠足で、千葉県の清水公園というところにフィールドアスレチックをしに行った。
アスレチックって子供の時にやって以来なので、ずっとやりたいと思ってたんだ。
OKABAちゃん、おつきあいいただいてありがとう!
平日の昼間に来ているのは、課外授業らしい小学生が2団体くらいと、大学生くらいの男の子のグループ5,6人と、我々おばさん2人、だけだった。
もちろん本気でスポーツウエア持参。
さすがに水上エリアは無茶をしなかったけど、けっこうクリアしたよ。
昨日は気候もよかったし、とても楽しい1日だった。
当然今日は身体中が痛い。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP