この帯が

170525_2.jpgすっごい素敵、という話を続けますが、絵柄の部分だけじゃなくて地の生地にも金糸が織り込まれているのがわかります?

170525_1.jpg

アイロンかけると金属的な匂いがするんだよね。
今回も金具や革部品を最小限にする方針で作っているんだけど、どうしても何かやりたいので、重量を減らす効果もありそうな、こんな穴あけ装飾を施してみた。
170525_3.jpg
本日仕上がり予定。
170525_4.jpg
スベアリブをグリルで焼いた。
170525_5.jpg
肉の漬け込み地は、塩、ニンニク、生姜、八角、カルダモン、はちみつ、酢、醤油。
ダンナは骨つき肉が嫌いで、鶏肉でも豚肉でも骨のついたものが出てくると(骨の固い魚の場合も)、明らかに顔が曇り無口になる。この日もそうだった。
そんなおぼっちゃまは放っておいて、ダンナの分の骨までしゃぶってごちそうさまでした。
炒めた玉ねぎ等を鯖とベーコンで巻いて、パン粉を載せてオーブンで焼いたもの。
170525_7.jpg
Nigel Slaterのレシピより。
美味しかった。また作ろう。
鮭のポテトサラダ。
170525_8.jpg
マヨネーズは少なめで、主にレモンとオリーブオイル、塩、コショウで味付け。
紫陽花観察日記。
170525_10.jpg
この段階になって思い出した。我が家の紫陽花はガクアジサイだったんだ。
このつぶつぶが全部花になるわけじゃないんだよね。
で、ちょっとがっかり。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP