相当前になるけど

こんなモチーフをカードケースに施していたことがあったな、と思い出して、少し手直しをして、お財布にしてみようと思う。

170304_1.jpg

図案を書き直している時に、着物の絵柄集とか日本の模様集みたいな本を見ていて初めて知ったんだけど、これは牡丹唐草という柄らしい。
あの時は目の前にあった帯の柄ををのまま使っただけだったので知らなかったけど、こんな柄にもいちいちちゃんと名前がついてるのね。
実は一昨日は頭痛により一日寝てたんだけど、また実家からカニを取りに来るよう電話があった。さすがにその元気もなかったので、残念ながら今回は・・・と言ったら、妹が持ってきてくれた。
恐縮です。先週も文旦持ってきてくれたんだよね。
この季節は「ズボガニ」なので淡白な味だし、2人で3杯いけるでしょ、と3杯もらったんだけど、なかなかの量とそれなりの濃厚さで、半分くらいしか食べられなかった。
170304_2.jpg
なので、残り半分はきょうのお昼にカニ炒飯に。
170304_3.jpg
こんな贅沢な使い方をしたのは初めて。
ただ、外でカニ炒飯を食べた記憶がないので、この味が正しいのかどうか分からなかった。
何日か前のイマイチな夕飯。
ち鯛のアクアパッツァ。
170304_4.jpg
魚の下にクスクスを敷いて、美味しい出汁を(と言っても、この日はそこそこの味だったんだけど)余すことなく食べ尽くした。
あとはなんだか適当なほうれん草のソテーと
170304_5.jpg
子供騙しのポテトサラダ。
170304_6.jpg

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP