今日は完全に料理ブログ。

大宮に行ってた時、夜7時ごろになるとお腹が空くので、菓子パンでも買おうかなと思って地下のスーパーに行くと、スーパーの自家製パンが売り切り価格になっている。それを買って食べてみると、それがなかなか美味しかった。

営業時間内に食べ損ねて、空腹に我慢出来ず帰りの電車の中でカレーパンという一番強烈なものを食べてしまった日からは、電車の中で食べることを恐れなくなり、ある日はこっそりキノコシチューパンを食べ、美味しかった記憶が後日のきのこグラタンになった。
またある日はこっそりイチゴクランベリーケーキを食べた。美味しい。空腹に甘さが沁みる。
そしてやっと本題なんだけど、ポピーシード入りのそのケーキのプチプチ感が美味しかったので、それをマネして、これ。
170212_1.jpg
イチゴのマフィン。
これは美味しかった。
イチゴの果汁が多かったのでユル過ぎかも、と思ったけど、ギリギリ大丈夫だった。
クランベリーは無いけど、その代わりにレモン汁で酸味を足した。
食べ散らかしのような写真でごめんなさいね、中身はこんな感じ。
170212_3.jpg
表面は固そうだけど中はフワフワ、というかモチモチ、というか、要するに自分的には理想的な生地になった。
見た目も可愛い。
久しぶりに、これはマジ美味しい。
170212_4.jpg
まずは成功した夕飯から。
豚バラのグリル。
170212_5.jpg
付け合わせのお豆は豚バラの茹で汁で煮たもので、これも美味しかった。
ジャガイモはオーブン焼き。
170212_6.jpg
見た目から危険な感じのするイワシの照り焼き風。
170212_7.jpg
魚が臭かった、のに加えて、何を間違えたのかよくわからないんだけど異様にしょっぱくて、私は一切れしか食べられなかった。ダンナも頑張ってはくれたが、最後一切れを残しgive up。
すみませんでした。ほんと、ごめんなさい。
菜の花の昆布和え。
170212_8.jpg
昨日は鯵の南蛮漬け。
170212_9.jpg
これもイマイチだった。
中途半端に大きかった小アジの骨を取らずに揚げてしまったのが敗因、の一つ。
ほうれん草
のお浸し。
170212_11.jpg
番外編は、本日のお昼ゴハン、ダンナが作ったトマトソースパスタ。
170212_10.jpg

最近のBLOG

  1. 2024.02.13

    今日は朝から

カテゴリー

PAGE TOP