一応形になった。

161230_1.jpg秋にデパートに出店してた時にご一緒した作家さんが、帯地のクラッチバッグみたいなのを置いていて、それが通りかかるお客さんに割とよく手に取って見られていた。

こういうパーティバッグみたいな型って、ものはたいして入らないし、

161230_3.jpg

ましてや取っ手も付いていなかったら使う機会はとても少なさそうだけど、探している人は多いのかしら、と思って試しに作ってみた。

その時のバッグは地味目の帯地だけで作ってあったので、もしかしたら着物を着た時に持つものとして作ってあって、そういうものを探している人が手にとって見ていたのかもしれないので、こんな風にキラキラになってしまったら、それはまた違う、ということかもしれないけど。
これは最初から試作のつもりで、テキトーにキラキラにしてしまったけど、一応地味目のものを作ってみようという心算はある。
この金具だって、

161230_5.jpg

ずいぶん前に半端ものの金具の詰め合わせを買った中にあったものを使ってみただけで、本番は表には見えないマグネットでいいと思ってる。
本来、革に芯を貼って硬くするのは好きじゃないんだけど、これはぱんぱんしてた方がかっこいいのかなーと思って今回は芯を貼りましたが、これはどうなのかなー。
161230_4.jpg
逆に生地部分の芯をもっと柔らかくして、革も柔らかいままの方がいいような気もしますよねー。
正面から見るとこうなんだけど、

161230_6.jpg

バランスとしてはこのくらいフタが深く被さる方がいいような気がする。

161230_7.jpg

縦横のバランスもこっちの方がいい。
161230_8.jpg
うーん、年が明けたらもう一回作ってみるか。
最近は遊びまくり。
一昨々日は午後、また池袋に映画を見に行った。今回は「レジェンド」。
帰りが夕飯ギリギリになってしまったので、刺身と、市ヶ谷のカワカミで餃子と野菜炒めを買って帰った。
一昨日は午後遅めにダンナと有楽町に買い物に行って、夕飯は神楽坂近辺で食べちゃった。
昨日の午後は、最近年末の恒例化しているんだけど、実家の姉妹と3人で買い物に行って、チョコレート屋でお茶して、ホットチョコレートとかチョコレートアイスとか「鼻血出る〜」とか言って(昔、麦チョコ食べ過ぎて鼻血出したことがある、らしい。忘れてた。)食べ過ぎてたら遅くなってしまって、ダンナに頼まれた買い物も忘れたふりをして大急ぎで帰ってご飯の支度をして適当に食べた。
ので、これは4日前の夕飯。
161230_9.jpg
そういえばこんなお皿があった。
まだ数回しか使っていないんだけど、買ったのは何年も前。
深さもあるので、
161230_10.jpg
二人の食卓にはちょっと大きすぎる。
かっこいいんだけどね。
あとは酢物と、
161230_11.jpg
豆腐やサツマイモの素揚げ。
とうとう明日は大晦日で、理由もなく焦りまくるに決まっているので、今年の日記はこれで最後です。
本年も読んでくださってありがとうございました。
どうぞよいお年を。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP