いつものシザーバッグ、

160914_1.jpgに、しておけばよかったのに、ちょっと違うものを作ってみたら、簡単すぎてつまらないものになってしまった。

160914_2.jpg

(ヒモにぶら下がってる変なものは無視してください。)

以前この生地で作った合切袋が好きだったので、また作ろうと思ったんだけど、今、合切袋に丁度いい革が無いし、シザーバッグの補充もしたかったので、じゃあ、シザーバッグで巾着袋っぽいものを、と思ってしまった。
こうする場合は、前後共マチをたっぷり取って、間口を大幅に広げてひだが沢山寄るようにして、革も合切袋と同じくらい柔らかいものを使うといいと思った。
次は暇なときにじっくり作ってみようと思う。
もう一つシザーバッグを、と思ったけど、案が浮かばないので、今日はこれを作ってる。
160914_3.jpg
暑さで朦朧としながら回った東寺の骨董市で、ダンナが板を何枚か買っていた。
が、「なんでこんなの買っちゃったんだろう。」と、あまり気に入っていない様子なので、コーヒーのトレイ代わりに使ってみた。
160914_5.jpg
夕飯の食卓でも使ってみたけど、
160914_6.jpg
細長い形が使いにくくて、これはダメだな。
上の写真の左手奥に写っているのは、小松菜と焼き椎茸のおひたし。
160914_7.jpg
キノコ類はいつも菜っ葉と一緒に茹でちゃうけど、ちゃんと焼くと格段に美味しい。
雑穀ご飯とチキンカレー。
160914_4.jpg
タラの中華蒸し。
160914_8.jpg
鶏肉のオーブン焼き。
160914_9.jpg
240度のオーブンで30分。
サラダ代わりの、押し麦と野菜のスープ。
160914_10.jpg
冷蔵庫には根菜とキャベツしか残って無かったし、昨日の夜は涼しくて、温かいものが食べたかったんだよね。
急に涼しくなって、今日は汗もかかない。
このまま秋になるんでしょうか。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP